案ずるより産むがやすし、という言葉がある

案ずるより産むがやすし、という言葉がある。

あれこれと迷わず、いざ行動してしまえば案外と簡単よ、という先人の教えなのだがやはり行動することは容易くはないわけで。逆に生みの苦しみという言葉もあるくらいだ。

それでも、どうしようかと思案するよりも、やってしまえば精神的には落ち着くことも確かなようだ。
山積する仕事もひとつひとつクリアしていくと、なんかすっきりすることもある。

ただし、こともある・・というレベルだけれども。

 

あ、でもこれは自己啓発なんかのアレではなく、自分の愚痴だったりする。
その日のしなければいけない仕事を想像するだけで焦燥感と言えば少し大げさだけど、憂うつになる自分がいる訳で。
だけど、その日、そこへ行ってその仕事を処理してしまえば、なんだこれだけのことかと気持ちが楽になったりする。

まあ、それだけの話なんだが。