読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【今は昔 リケジョ】叩きやすい相手を見つけては叩くというマスゴミとネット界隈

ここ最近、というか。以前からなんだけど。
捏造や疑惑と言われるニュースが多くて辟易とする昨今。

ぜんぜん知らなかったが、聴覚障害者がクラッシックの作曲者だという稀に見る話が実はゴーストライターがいて。その作曲者本人がバラしてしまったんでさあ大変。上へ下への大騒ぎ。

佐村河内とかいう人がついこないだまで叩かれまくってたのですが、今度は小保方晴子という、これまた珍しいお名前の方が世間から叩かれまくっています。珍名さんは叩かれやすいのか。

LIVEDOORニュース

理化学研究所小保方晴子さんらが発表した新しい万能細胞「STAP細胞」の論文に様々な疑問点が指摘されている問題で、理化学研究所は、「論文の取り下げを視野に入れて検討する」と発表した。

 「いろいろな指摘を受けているということで、論文の信頼性、研究倫理の観点から、論文の取り下げも視野に入れて検討している」-理化学研究所・加賀屋悟広報室長はこのように述べ、現在進めている調査の結果によっては、小保方さんら研究者に、論文の取り下げを勧告する可能性があることを明らかにした。

どうもデータに捏造や写真が他の論文の使い回しがあったんではないかという疑惑がもたれてるんだとか。挙句にそもそもこの小保方さんが博士号を取得した際の論文までもがコピペばっかりだったのか?などと、マスゴミを賑わしています。

思い出してほしいのですが、ほんの一か月前。
この小保方晴子さんはリケジョ(だいたい、なんだこの気持ちわるい呼称は)で、希望の星だ、ノーベル賞も夢ではないと、それこそ天まで届けとばかりに持ち上げていたはずです。

ゴミウリ新聞

生物学の常識を覆す発見を世界に先駆けて公表したのは、30歳の日本人女性が率いる国際研究チームだった。

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方(おぼかた)晴子さんが研究を着想してから6年。意表を突く簡単な手法で様々な組織に変化できる「STAP細胞」を作ったとの論文は当初、一流科学誌から「信じられない」と掲載を拒否されたが、日本のベテラン研究陣の後押しが成功に導いた。

(中略)

研究室のスタッフ5人は全員女性。研究室の壁はピンクや黄色で、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。仕事着は白衣ではなく、大学院時代に祖母からもらったかっぽう着。「これを着ると家族に応援してもらっているように感じる」という。

 理系の女子学生や女性研究者を指す「リケジョ」が注目される中で飛び出した成果。日本分子生物学会理事長の大隅典子・東北大教授(53)は「発生生物学は多くの女性研究者が活躍してきた分野。若手が見つけた小さな芽を、周囲のサポートで結実させた点もすばらしい」と喜んだ。

それが一転、「崖っぷちリケジョ」だなんだとかしましい。

リケジョ(理系女子)で、オサレで研究所の壁はピンクや黄色、研究設備にはムーミンなどのシールを張ってるだとか。おまけに割ぽう着で研究に勤しんでるなど。研究そのものよりもこの女性をまるでアイドルに仕立て上げ、テメエらの新聞雑誌の売り上げに貢献させようとしてたところ・・。
割ぽう着→ぎ、疑惑とシリトリじゃあるまいし、今度はオボカタ叩きでして。
まあ、結局どっちに転んでもマスゴミは商売繁盛、儲かるって寸法です、旦那。
ボク肩は凝ってないちゅーんじゃ。

・・・ていうね。

私みたいな天邪鬼は、この世紀の大発見の段で「けっ、なにがリケジョだ。中には可愛いとかいう バカもおるし。割ぽう着きたら可愛いいんかい、ボケ」とことさらに斜めから眺めておりました。だから、決してこの小保方さんを擁護したいとも思いませんが。

けれどもね。

ついこないだまでアンタ、ニッポンの理系女性の希望の星だなんだと持ち上げておいてこの落差はなんなんでしょうか。手のひら返しも甚だしいというか。

まあね、そこまで叩かれなきゃいけない案件かよ、と思う訳です。これがなにか災害を引き起こしたとか、人命を危険に晒したとかいうんなら未だしも。佐村河内もおんなじだけれど。なにかこの疑惑がアンタらに不利益をもたらしたのかよ?と思うのです。

もし仮に、不利益を被ったとしたら、それは発表の段階で希望の星だ、可愛い!好きです!とか騒いだテメエが辱めを受けたという風に思ってんのかしら。まず、そのミーハーで「ニッポンジンとして誇りに思う」とかの恥ずかしい意識を捨て去りなさいよ。勝手に騒いだアンタらが情けないんです、間違いなく。

このニュース、マスゴミの報道を受けて、ネットでも疑惑の主はそれっ、てんで叩きまくり。フルボッコっていうんですか?記者会見拒否してるのは許せんなどと、Jカスニュースなんてのが喜色満面で垂れ流しています。

疑惑の主は叩きやすいわね。だって疑惑だらけなんだし。反論できない境遇にある相手を叩くほど楽なことはない。ネットの暇人は横へ置いといて(私も含めて)。

マスゴミに言いたい。そんな相手より、年金問題で「最後のおひとりに至るまで私が責任をもって年金を支払っていきます!」「汚染水は完全にコントロールされています!」とか「TPP断固反対!ウソつかないブレない」などとイケシャーシャーと大嘘をほざいて、今もなお私が責任をもって、などとノウノウと首相してやがる、それこそ批判するんなら格好の輩や、クサレ政党を批判せずして、なにを批判すると言うんだよ、ああ?