読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【うそつかない、ブレない、断固反対】と平気でウソつく政党(ジミントー)

TPPが合意したんだとか。

www.asahi.com

だがしかし、2年半前にはこういうことだったわけです。

 

(2013/3/4 しんぶん赤旗

総選挙 TPP参加反対205人/自民衆院議員7割が公約

安倍晋三首相(自民党総裁)が環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に踏み出す姿勢を強めていますが、昨年12月の総選挙で当選した自民党議員295人(選挙後復党した福岡6区の鳩山邦夫議員を含む)のうち、205人が選挙公約でTPP参加に「反対」を表明し、全体の69・5%を占めることが本紙の調査でわかりました。「これでは公約違反だ」「自民党政権公約を守れ」の怒りの声が全国各地であがっています。

調査は、有権者に配布された300の小選挙区選挙公報を中心に行い、選挙公報に記載のなかった議員については、メディアが選挙期間中に行った「候補者アンケート」の回答を調べました。

 約7割にのぼったTPP「反対」に対し、「賛成」はわずか24人(8・1%)。66人は態度を明確にしていませんでした。

 選挙公報でTPPにふれたのは108人でうち104人が「反対」を表明しています。

 小野寺五典防衛相(宮城6区)は「TPP断固反対を貫く」との見出しを掲げ、「今、TPPに参加すれば、震災で甚大な被害を受けた東北地方、日本の農林水産業は厳しい状況に立たされます」と述べています。田村憲久厚生労働相(三重4区)も「例外なき関税撤廃(TPP)は絶対反対」「日本の農業や公的医療保険制度を破壊する恐れがある」との公約を掲げました。

(下記のリンクは自民党議員の公約)

TPP これが自民党全議員の衆院選公約だ

1e925e5618e98e0809b4d1bd6dcbc706

 

公約もこうなると、何をよすがに投票しろというのか。
二股膏薬(こうやく)の間違いだとか。
大阪市市長とまったく同じ体質ですな。