読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

消費税増税の軽減?朝三暮四の猿扱いかよ 

消費税を10%に増税するにあたって痛税感を和らげるという意味だか何だか知らないけれど政権与党の自民・公明の段取り丸出しのプロレスがたけなわですが。

 

自民の「満額回答」、公明に困惑も 軽減税率に外食案:朝日新聞デジタル

谷垣、井上両氏が前日10日、軽減税率導入時の対象として一致したのは「生鮮食品とすべての加工食品」で、税収減の穴埋めが必要な財源は約1兆円だった。だが、協議の最終局面で外食にまで広がり、財源は約1兆3千億円に増大した。

 

税収減の穴埋めの財源てなんだい?
消費税を10%にした時に予想される税収額に及ばないから追い銭として「財源」が必要だってんならば軽減してないじゃねえかよ。
しかもその財源にたばこ税増税をしようかっていう話もあるそうですから、国民を愚弄するにも程がある。

 

たばこ増税で財源確保=1本当たり3円―軽減税率 (時事通信) - Yahoo!ニュース

何が軽減だ。税収不足の穴埋めにたばこ税上げる、てのは税目の付け替えでしかない。法人税を上げろよ。こんな国民騙しを無批判に垂れ流す新聞は政府とズブズブ。

2015/12/12 13:08

 これって、全くの朝三暮四だと思いますけど。
目先に惑わされて結果は同じなのに気がつかない猿と同じだと思ってやがるんですね、国民を。*1

 

そもそも、軽減策ってのは消費税は逆進性が高い、というのを政府自身も認めているからこそ出てきた話です。それを軽減するから税収が不足するからってんで他の税目から持ってくるってのは本末の転倒も甚だしく、全然軽減してないやん(怒)

それを公明党が頑張ったからだ、とか自民党が譲ったとかの話にすり替えるクサレマスゴミも酷いもんで。テメエらの新聞代が『軽減』されるから一切なんの批判も加えず、お手盛り記事を垂れ流すズブズブの関係の御用新聞どもめ。

 

消費税の話では朝日新聞も随分ひどい社説を載せていやがったのも事実ですからね。↓

http://www.asahi.com/paper/editorial20111228.html - 2011年12月28日 11:58 - ウェブ魚拓

 

上記のようなふざけた文章で、消費税増税は必要だとぬかしながら、その一方でテメエらの新聞代金には軽減などと、とことん姑息なまねをするから度し難い。

 

室井佑月氏が軽減税率対象範囲拡大で公明党を批判「騙されている感じ」 - ライブドアニュース

だね。食料品を5%にするというなら『軽減』だろうが8%の据え置きやん。

2015/12/11 22:49

 


まあ、この件ではマスゴミ政府財務省政権与党、すべてグルですから。
ほんまにクソッタレ国家です。

*1:知らない人はググって。有名な中国の故事です