読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2015年 (ワタクシ的)お前がいうな】 ベスト5

世の中 ひとり言

今年も残すところ、あと僅かとなり今年一年を振り返るなんていう企画があちこちで見られます。それに倣って拙ブログでもやってみようということです。

『ワタクシ的 2015年おまえがいうな大賞』を発表して参りたいと思います。

世の中にはテメエのことは棚に上げて、よくもまあそんなことをいけしゃあしゃあと言えまんなアンタ、という御仁が後を絶ちません。特に厚顔を画に描いたような政治家近辺にそのような輩が多いかと。

私が今年一年にブクマした「お前がいうな(以下 おまいう)」タグをつけている記事は19件ありました。(他にもっとあるぜ、という向きもあろうかと思いますがそれはご容赦願いまして。)これとは別にタグ分類はしていなかったけども、ブラック企業の代名詞ともなった、ワタミ創業者・渡邉美樹氏のFacebook記事がありますので一部引用します。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=229733587150917

自民党の雇用問題調査会にて、
厚生労働省より「若者の使い捨てが疑われる企業等への取組」について報告されました。

その中で、企業が求人募集する際、残業時間や離職率、労基法違反など
企業の実態を全てオープンにすべきであると発言させていただきました。
2014年1月21日

 これ、今でも削除してないのに呆れます。
過去の自分の行状や言動にまったく無自覚なんだろうな、と思わせるに十分。しかしよく見ると、去年2014年の1月の発言なんですな。
それを私が遅ればせながらブックマークしたのが今年の4月14日です。

渡邉(わたなべ)美樹 - 携帯アップロード | Facebook

4月だというのに、早くも今年の「お前が言うな大賞」の有力ノミネートかよ。

2015/04/14 20:42

 

ありがたいことに、このブコメに☆が67個を戴き(中にはカラースターまで)いつまでも私の記憶に残る結果になりまして。私的ランキングで☆だけで言えば、これが大賞に相応しいのかと思いますが、何しろ去年の発言ですからねえ、特別賞辺りが妥当ではないかと。


では。
これ以外にもとんでもない「おまいう」のベスト5をカウントダウンしていきます。

第5位

フィフィさんはTwitterを使っています: "難民受け入れに消極的なのは、いわゆる在日外国人に対するトラウマがあるんですよ。この国に寄生してうまいとこドリ、感謝もしない、挙句に人権

「この国に寄生してうまいとこドリ」とは、アンタ自身のことかい。

2015/09/10 09:13

 

電波芸者ネトウヨ枠(外国人部門)のフィフイさんですな。最近ではケント・ギルバートに激しく追い上げられ、その地位を脅かされております。一層の精進をして頂きたい(笑)。
なお、ツイッターでは私めでたくブロックされておりますw

第4位

産経前支局長公判 自民・稲田政調会長「自由に考えを言えないのは民主主義の危機だ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今年度の「おまえが言うな大賞」ワタミの強烈ライバル出現だね!https://www.facebook.com/photo.php?fbid=229733587150917

2015/10/20 21:38

ポスト安倍かと言われる稲田朋美氏。実際にこの人が首相になった時を想像するだに恐ろしい。

第3位

百田氏「もう一度参画したい」 元NHK経営委員 - 47NEWS(よんななニュース)

百田は「中立性、公正、社会正義にのっとって、偏った思想に偏ることなく『世界に誇る放送局』になってほしい」と、注文を付けたそうで。どの口がぬかしたんだろうか。

2015/03/13 14:34

百田尚樹氏の妄言にはホントもうお腹いっぱいです。このオッサンにもツイッターでブロックされてます。よほど、暇なんか(笑)マメにエゴサーチしてんでしょうな。

第2位

首相 “従来解釈への固執は責任放棄” NHKニュース

原発の全電源喪失もそうだし、消えた年金を最後のお一人までなどと、すべて放り出して逃げ出した人間が「責任放棄だ」とは片腹痛いわ。

2015/06/18 14:48

 

やはり一国のリーダーを外す訳には参りません。福島原発の「放射能完全ブロック」も有名です。私が最高責任者という割にウソを言いっ放しで、ひとつも責任取らないのはお約束。

第1位

「今後は厳しく法的対処します。ご注意下さい。橋下綜合法律事務所」政治家引退後について橋下氏がツイッターで“告知”(1/2ページ) - 産経WEST

で?私人である元市長・平松さんへの誹謗中傷を繰り返したのは誰なんだ。

2015/12/14 07:51

ついこのまえ、大阪市長を退任した橋下徹氏。
市長選挙の際に、元大阪市長の平松氏が公職選挙法違反をしたかのように発言した動画を党のHPにアップし、平松氏から名誉毀損で告訴された結果、裁判所から動画の削除を命じられたりしてましたな。

http://www.sankei.com/west/news/150602/wst1506020065-n1.html


自分は他人の名誉を毀損をしておきながら法的に厳しく対処します、もないもんですが。
もうひとつこんなのもありました。

橋下大阪市長、最後の市議会 対話路線呼びかけ議場去る:朝日新聞デジタル

一方的な攻撃でなく対話ですと。「今年のおまえが言うな大賞」も創設して欲しい。

2015/12/18 09:27

 

やっぱ、橋下氏やねえ。
この人の場合は渡邉美樹とは違って、無自覚じゃないようですが。
判っていながらテメエのことは、到底手の届かない高い場所の棚に上げて強弁いたします。「文句あるかよ?」みたいな。だから余計ムカつく訳ですが。

 

人間だれしも自分の行いや考えは正しいと思いがち。
かく云う私も勿論「お前がいうな」という発言をしていることでありましょう。

 

けれども一般人とは違い、平気で他人を傷つける発言をしている有名人などや、或いは偉そうにしている権力者・為政者が普段のテメエの行いや言動・信条を棚に上げて、急に綺麗にラッピングして厚顔で言うこと。
それらをスルーしてしまえば、その発言や行状に甘んじたり、許してしまうことになります。
権力者や声の大きい人々に対しては無批判であってはならない、と考える年末の今日この頃。