春闘に先手を打つ財界ソーリ「ベアにこだわらず」

財界総理ともいわれる榊原経団連会長がベアにこだわらなくても消費拡大につながる、とのたまったそうで。

 

経団連会長 ベアにこだわらずとも消費は拡大 NHKニュース

経団連の榊原会長は、26日大阪市で記者会見し、ことしの春闘で連合がベースアップにこだわる姿勢を示していることについて、ベースアップにこだわらなくても年収が去年の実績を上回る賃上げを実現すれば、消費拡大にはつながるという認識を示しました。

(中略)

一方、関西電力福井県の高浜原子力発電所3号機を今月29日にも再稼働する方針を示したことについて、榊原会長は「再稼働によって、これまで高騰していた電気料金が値下げされれば産業界にとっては成長の阻害要因が緩和されるので歓迎だ」と述べました。

 

こうして先手を打って大本営発表をしておけば、春闘では各企業の収益の違いを理由に経団連としては知らん顔ができるっていうか。どうせ御用組合の連合とお手盛り春闘だし。しかも原発再稼働で電気料金が下がるなどと、国民安全無視守銭奴の面目躍如。おめえら今現在、原油価格下がっていて製造業は恩恵受けてるだろ、それにはだんまり。逆に原油高騰すればすぐに大きな声で打撃だ、打撃だ、わめくくせに。


経団連は歴代のトヨタ、キャノンの会長時に傲慢な発言などで売り上げに響いたという経験則で一般消費者が不買運動し難いところから、前回は住友化学という素材メーカーのゴネクラ会長、続けて東レという素材メーカーだし。


財界ソーリもこうだからってんで、政界ソーリの安倍晋三も甘利の続投を示唆するなど、マスゴミを手なずけてからこっち野党の体たらくも相まって、舐めたことをいうわけで。ほんま調子こきやがってね。ベアじゃなくてアベにこだわってんじゃねえのか。