読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民進党の消費税崇拝というか本末転倒に呆れる

先月末に、或るブログをブクマしました。

【悲鳴】民進党の岡田代表が「消費税は予定通り増税すべき」【オカダ辞めろ!代表選前倒し!!】 - Everyone says I love you !

結局、民主党の頃からまったく学習していないということ。フランケン馬鹿なの?

2016/03/29 13:46

b.hatena.ne.jp

するとidコールを受けました。

【悲鳴】民進党の岡田代表が「消費税は予定通り増税すべき」【オカダ辞めろ!代表選前倒し!!】 - Everyone says I love you !

news every.での岡田発言は消費税増税には行政改革徹底や社会保障充実の前提があることと安倍政権増税できる経済状況にする責任があるという条件を指摘したもので、かつ「予定通り実施を」という表現は元発言にない。

2016/03/30 03:22

b.hatena.ne.jp

 

民進党の岡田代表の「予定通り実施を」との『元発言はない』のご指摘。ありがとうございました。TV番組を視聴したわけでもないのに、ブログ記事を鵜呑みにするというのはいけません、以後気を付けます。

 

ところで、この岡田代表の発言の意味するところというのは一体なんでしょうか。【消費税増税には行政改革徹底や社会保障充実の前提があることと安倍政権増税できる経済状況にする責任があるという条件】ということらしいのですが、私には全くのイミフにしか聞こえません。

 

増税できる状況を、とはなんでしょうか?
2014年に消費税を8%に増税して、今のこの消費不況があるのだろうと思いますがね。しかも年金の投資運用比率を倍増して作りだした官制相場で好景気を演出してもこの有様です。消費税増税すればそれはすなわち景気の低迷を招き、増税できる状況にはなりえないので。
つまり、ぐるぐる同じ場所を回り続けるメリーゴーランドみたいなモノでしょ。メリーゴーランドならまだ楽しいからそれでいいけど、逆進性が庶民に塗炭の苦しみを与えるだけ。


はっきり言って、消費税増税しなきゃ死ぬ病気にでも罹患してんでしょうか?民進党は。というか前身の民主党時代に野田が消費税増税自爆解散してからですけれど。
何度でも言いますが、国民から徴収する(安倍さまは吸い上げるとぬかしましたけど)税目というのは消費税しかないのかね?ならば、増税も致し方ないのでしょうが。

 

で、昨日もこんなニュースを目にしました。

消費増税再延期「内閣総辞職に値する」 民進・岡田代表 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

安倍首相は(2014年に)「リーマン・ショックのようなことがない限り、必ず(17年4月に)消費税を上げます」と言って解散した。17年4月から上げることができないとなれば、これは重大な公約違反だ。したがって、それは内閣総辞職に値する。

 我々は(景気次第で増税をやめられると定めた)「景気条項」が(消費増税改正法から)削除されても、そのときの経済状況で判断する考え方を維持している。どうするかは党として決めていないが、苦渋の決断だ。

 今の経済状況、(政府が)行政改革をしていないということであれば、国民が(「増税を再延期すべきだ」と)思うのも無理がない。そういうことをきちんとクリアしたうえで、(消費税を)上げられる状況を作り出すべきだ。

 しかし時間もなくなってきた中で、(増税が)事実上不可能になってきているのが現状だと思う。だが、それは先々の世代に負担をかぶせているだけという面もある。国民に本当に申し訳ないことだ。上げられる状況を作り出せていないことも申し訳ない。(3日、北海道石狩市で記者団に)

 

この赤字にした部分。
岡田代表は安倍内閣が消費税上げます、と言ったのに上げないのは公約違反だ!!と叫ぶわけです。そしてだから「内閣総辞職だ!!!」と。(総辞職は大変結構ですけれどもね。)

 

さらにです。

 

【(増税が)事実上不可能になってきているのが現状だと思う。だが、それは先々の世代に負担をかぶせているだけという面もある。国民に本当に申し訳ないことだ。上げられる状況を作り出せていないことも申し訳ない。】

 

などとノタマウに至ってるわけです。
別に申し訳ない、などと謝ってもらわなくても結構ですけどね。


なんなんでしょうか、このハンパない本末転倒感は?
前記しましたが消費税だけが徴収する手段で、他になければ仕方がないけれど、例えば富裕層の所得税の累進を30年前に戻すだけで、税収のそれは十分だと言われています。そして法人税の減税もやめればどうなんでしょうか。ザルで水をすくうようなことをいくら一生懸命行っても、アンタらの大好きな「財政健全化」は画に描いた餅です。

 

民進党はやはり消費税崇拝というか、オマエら宗教かよ。
いやはや、野党第一党がこんな体たらくでは参院選の勝利など、とてもとても。

やれやれ。