読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政治家を支持はしても尊敬なんかすんなよ。

 少し前、はてなの匿名ブログ(通称・増田)で真摯な問題提議(皮肉)がなされていた。

 

anond.hatelabo.jp

政治家は、古臭くてウソ付きで自分勝手守銭奴頭が悪い」みたいな偏見が共有されているような現状は良く無いし、そういう状況で優秀な人間が入ってくるとは思えない。

現状、政治家批判というのはかなり広範に行われているが、およそ好転しないところをみると、批判ではそのような状況がよくならないという事の傍証なのではないか?

政治家の質を上げるために、まず政治家仕事自体は敬意をもって受け入れられるような国民的な意識必要なのでは無いかと思う。何かうまい手は無いだろうか?

 

うまい手?そんなもんありません。

ま、尊敬に値する政治家が大変少ないのがひとつ。
国会議員も酷いがそれに輪をかけてアレなのが地方議員だ。
 ↓ こいつなんか酷いを通り越しているわけで。

http://ironna.jp/article/3143

 

「朝鮮人が井戸に毒」に大騒ぎするネトウヨとブサヨどもに言いたい!

「デマが飛び交うことに対しては仕方がない」←仕方がないんかーーーーい!

2016/04/16 17:22

 

「痴呆議員」と当て字したいわ。こんなのがウゾームゾー日本全国に多数生息している。我がニッポンのリーダー様も熊本地震が大震災かどうかはっきり言明しないし。

 

首相「消費税率引き上げは予定どおり」 | NHKニュース

うわ、この地震は大震災じゃないと言ってるようです。

2016/04/18 20:44

 テメエのことは思い切り棚に上げて、他の議員のヤジを一喝しやがるしw

 

安倍晋三首相が、地震対策答弁中に起こった野党のヤジを一喝 - ライブドアニュース

野次が得意な、お・ま・え・が・い・う・な。

2016/04/18 20:32

 

 最初の「増田」にマジレスするとすれば。
政治家を支持はしても、なにも尊敬をする必要がない。
よくネトウヨの連中が、反反権力批判で「民主党時代にサヨクはこれを批判してたのかよ」などと揶揄するが、批判してたに決まってるやん。そもそも権力は批判されてナンボだし。

 

政治家を尊敬出来る社会にするのはどうしたらいいだろう?

別に尊敬なんかしなくてもいいんじゃないの?すぐ「信者」になる奴がいるけども愚の骨頂。政策や信条だけ共有できればな、それさえも転向したり離合集散多数なんだし。「裏切られた」とか言わないためにも。

2016/04/17 18:54

 

老婆心ながら。
信者になるなよ、宗教じゃないんだからさ。

 

…と言いつつ。
敵はカリスマ性やら人間性を売りにして心情に訴えるから難しい面はあるだろうけれど、一歩引いて人間を見る目を養うことが大切かと。
釈迦に説法だろうけど。