読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舛添辞任後、東京都知事選挙へ でもその前に前回都知事選の清算を

床屋政談・ニュース

法違反ではないが一部不適切。


ということで、東京都の舛添知事が辞任圧力に屈した格好で辞職しました。2009年の厚労相時代に年越し派遣村の問題で「我々は怠け者には税金を使わない」とのたまいやがって、ホント許しがたい輩ではあります。しかしまあ、こんな些末なことで日夜大騒ぎするのもアホらしいと感じるわけでして。他に争点は山ほどあるでしょうし。まったくセコイ話で、そこまでしてテメエのポケットマネーを使いたくないのか?とは思いますが。でもそのポケットマネーからして原資は税金なんですけれどもね。

 

で、参院選の後、ほとんど同時期に東京都知事選が行われるそうで、ご苦労様な事です。ところで、次期都知事を決めるに当たってやはり過去の清算をしておきたいと、かように思うわけでして。2014年の東京都知事選の混迷ぶりを振り返ります。

 

iwj.co.jp

blogos.com

上記記事を一部引用します。

東京都知事選で脱原発を主張する候補者を一本化するよう働きかけていた「脱原発都知事選候補に統一を呼びかける会(世話人鎌田慧氏)」は2月6日記者会見し、宇都宮健児細川護煕両陣営から候補者の一本化は困難との回答があったことを報告するとともに、一本化を断念すると表明した。
 元東京大学教授の桂敬一氏は、宇都宮候補の陣営から、公示前の一本化申し入れの際にオープンな場で話し合いに応じると伝えていたが実現しなかったことや、期日前投票を済ませた方やボランティアの支援者を裏切ることになるなどの理由から、立候補を辞退する考えはないとの回答があったことを報告した。
 また、細川候補の陣営からも、自分たちが原発を最大の課題と位置づけているのに対し、宇都宮候補原発以外の政策を並列的に挙げていることなどを理由に、立候補の取り下げはできないと回答があったという。
 鎌田氏は都知事選で脱原発を政党に左右されない大きな運動にしたかったと語り、脱原発運動にとって事実上の分裂選挙となったことに対する悔しさを滲ませた。

 

そして、ココログでの拙ブログ、2014年の過去記事からも。

good-hiro1.cocolog-nifty.com

「勝てる候補を」・「これを逃せば後はない」など言う脱原発派ワン・イシュー連中の一本化騒動には嫌気がさします。なかでも鎌田慧には心底がっかりさせられた。もうアンタ、筆を折れよ、と言いたいくらい。

弱者切り捨ての経済特区なんてのを支持する細川護煕を「脱原発ワンイシュー」で脱原発を成し遂げるなら、と非正規雇用の過酷な現場を実体験した人間が支持するのはどう考えても理解しがたいのです。おそらく原発で命を落とす訳にはいかないのだ、というロジックだろうと思うのです。何度でも言いますが人はパンのみに生きるに非ずです。ひょっとしてこれからは「脱原発」は富裕層貧困層の分断を招く怖れを危惧する次第です。

 

この都知事選、立候補一本化の代表世話人でありますから鎌田氏に批判の矛先を向けときます。この鎌田慧氏著書である「原発列島を行く」の(はじめに)の一部を引用します。

原発列島を行く (集英社新書)

 

いまのわたしの最大の関心事は、大事故が発生する前に、日本が原発から撤退を完了しているかどうか。つまり、全ての原発が休止するまでに、大事故に逢わないですむかどうかである。大事故が発生してから、やはり原発はやめよう、というのでは、あたかも二度も原爆を落とされてから、ようやく敗戦を認めたのとおなじ最悪の選択である。

 

上記は、2001年に出版された本でして福島原発事故を予見するかのような、まったく鎌田氏の慧眼(まさしく名は体を表す)に感服しますし、はげしく同意します。


けれども、その脱原発の信念が、まるっきり変な方向に行った感がします。(何故か急に)脱原発を打ち出した小泉元首相の人気にあやかりたかったのか、細川元首相を応援するという暴挙(私にはそうとしか思えない)。脱原発はいいけれど、ニッポンの首都とはいえ都知事を選ぶ選挙でしょ。


例えば鹿児島県川内原発の再稼働問題に東京都知事がなにかの認可権を持っているのか?という問いに答えなければいけませんね。仮に細川氏が都知事になったとして、川内原発の再稼働を止められた?それは沖縄の普天間基地移設問題で地元の県知事が反対しても辺野古沖への移設は不変だ、と政府は強弁していることからも、どうなんだと思いますがね。

 

当時、ツイッターなどでは著名人(特に名前を秘す)が宇都宮氏を応援するツイに激しく反応していたことを思い出しますな。

〇開票結果

当  舛添要一   2,112,979

   宇都宮健児    982,594

   細川護煕     956,063

 

 

この、安倍晋三ソーリが引導を渡した、とかマッチポンプを言われていますがね。もちろん舛添を都知事にしたA級戦犯安倍晋三自民党ですけれども左派陣営の、こんなグダグダ・混迷も舛添を都知事にした原因の一つではないかと思いますが。反省して出直してよね、反原発シングルイシューのリベサヨは。