女性専用車両のなにがどうした

headlines.yahoo.co.jp

上記にリンクしたような騒動があって、これ以降ネットでも女性専用車両を是か非か、と議論が沸騰しているようです。個人的には迷惑極まりない、としか思えないのだけども。
私は男で、自分のことを特段フェミニストだとも思わないが、女性が安心してラッシュ時の電車に乗れるんだしええやん、変なことを言う人がいるなあ、と言う感じ。

乗り込んだ連中の言い分としては、電鉄会社が勝手に設定した車両に男性が乗り込むことのどこがいけないのだ。そもそも任意であろう、法的拘束力もないし、同じ料金を支払っているにも拘わらず、それは男性に対する差別だ、そもそもラッシュ時の満員電車をなんとかしろだとか、痴漢対策として防犯カメラを設置しろだとか、あと男性専用車両を運行しろ、というのも散見される。

●ラッシュ時の混雑を緩和しろ

まず、電鉄会社だけではどうしようもない。
さらに連結車両を増やすにも駅のホームの長さに制限がある。
問題解消には社会全体が時差通勤に取り組むだとか、都会への一極集中を国や自治体が是正するだとか。そんなことって、一朝一夕で出来ないのは明白。

●痴漢対策に車内に防犯カメラを設置しろ

多少の抑止効果はあるかもしれないが、あれだけの満員車内ですべての部分をカメラでカバーするのはまず無理だし、仮に防犯カメラで痴漢行為を発見できたとしても、その後どうすんのかね、あのラッシュ時に。
それに、個人のプライバシーがー!という主張も当然発動しますし。

男性専用車両を運行しろ

これは少数意見のようです。これは唯一マシな主張ではありますね。
でも、おそらく女性専用車両は差別だという自分たちの意見の正当性を補完しようという意図を感じます。
男性専用車両の必要があるのだろうか。痴漢する男どもを隔離するという意味では有効かもしれないが、それだとそれでますます差別だー!と騒ぐ結果になんじゃないの?それに、そんな専用車両に男性がわざわざ好んで乗るのだろうか?そういう人も居るであろうことは想像に難くないけど。

個人的には、そんな専用車両に乗りたくありまへんな。

 

https://anond.hatelabo.jp/20180225105423

『せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか』

上記のような匿名ブログがありまして。私も下記のようにコメントしました。

 

 

せめて「差別ではあるよね」で合意できないのか

なんで男側が差別されていると考えるのか、そこが俺には理解不能

2018/02/25 19:24

 

この匿名ブログの主は、「女性専用車両には 基本的に賛成しているが、これは差別であるという前提を共有できないなら、差別解消をするために強硬手段をとるのも正義だと見做さざるを得ない」という論旨です。
ちょっと筋の悪い、イエスバット法みたいな。

 

 女性専用車両男性差別なのか?

ま、同じではありませんわね。
でも、それは「区別」でしょう。それは言葉遊びなんかじゃなく、単に分けているのだと思う。差別と区別は似て非なるものです。
「差別」とは、あらゆる違いに対して一方の側がもう一方を低く見放し、不当に扱う行為だと認識しています。この問題で言えば、男性側が低く不当に扱われているのだろうか。女性専用車両があっても満員電車状態は同じだろうし、車内の環境はそう大きく変わることはない。


例えば障碍者用トイレの個室が大きく広く取ってあることを、健常者に対する差別だというのだろうか。車いすのまま入れるように、あれだけのスペースがあることは誰にでも判ります。

 

つまり「公平・平等」というものはそれぞれの違いを認め、そのうえでどう扱うのか、に係ってくるのではないのかな。