大阪ダブル選の結果のナニの話です

大阪ダブル選挙は圧倒的大差でおおさか維新の候補が勝ちましたね。

 

大阪ダブル選 知事・市長ともに大阪維新の候補当選 NHKニュース


大阪府知事選挙の開票結果
松井一郎(大維・現)当選、202万5387票。
▽栗原貴子(無・新)105万1174票。

大阪市長選挙の開票結果

▽吉村洋文(大維・新)当選、59万6045票。
▽柳本顕(無・新)40万6595票。

投票率は、大阪府知事選挙が45.47%で、4年前の前回を7.41ポイント下回りました。大阪市長選挙が50.51%で、知事選挙と同時に行われた4年前を10.41ポイント下回ったほか、ことし5月の住民投票を16.32ポイント下回りました。

府知事は現職の松井が勝つだろうと予想してたけれど(しかもほぼダブルスコアやんか)市長選は自民党系候補が勝つのではないかと思っていた。けれどもまさかの開票が始まったと同時に維新の両候補の当確が出るという展開で笑うしかないわけで。

 

まあ、仮に自民党系の候補が勝利していたとしても、そんなに期待できる行政が行われるとは想像し難いですけどね。ツイッターでは橋下を批判するアカウントが自民党の谷垣幹事長や馳文科相などが応援演説に来阪した!と拡散していたけれども。まあはっきり言って「何やってんだか」という気分。

 

選挙戦中は冷水を浴びせるようなツイートは自粛してたけども。そんなにすぐに気を許したりするから、アンタらあかんねんと。自民党やん、あの人ら安倍に繋がってんねんで、と思いましたけど。

 

ところで、今回はおおさか維新が勝利したので、こないだの都構想の住民投票みたいに、投票率や投票数を地区毎にくまなく調べてグダグダと難癖は付けないんだろうね。(ちきりんみたいに『票の価値を平均余命とリンクしろ』とか言うヤカラが現れるとか)今回の低投票率だし、やはり流れとしては若年層が投票せずに「情弱老人が投票した」んだろうしなあ。

 

まあ橋下が立候補しなかったから低調な選挙であり、立候補したらしたでもっと大差がついたであろう結果を見るにつけ、選挙権のある人々はどこに目が付いてたんだろか、と「個人的」には思いますわ。

 

大阪ダブル選挙 橋下徹氏がラスト演説「政治家としての命絶った」 - ライブドアニュース

「引退すると言ったが、復帰しないとは言っていない」と橋下がこのあと言うかどうか、という賭けは成立するかなw

2015/11/22 14:32