尾身会長:旅行や移動するという行為そのもので感染するわけではない、とやはり言ってるね

実に久しぶりの更新です。

この一年弱、コロナコロナで疲弊するばかり。

今更な記事になってしまうけど、自民党安倍、菅政権と変わっても後手後手、グダグダな対応で振り回されてるわけで、本来なら政権に適切な提言をするはずの「専門家」と称する人々が権力者の顔色を伺い忖度し、政権の都合のいいように玉虫色の「提言」をするものだから、余計に後手後手になっていると思う。

特に、新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長にかなり疑念を抱いている。

有名なところでは、「食事するときはマスク着用して、左手でマスクを外し、右手で食べ物を口へ運ぶ」とタコ踊りよろしくトクトクと記者会見し、国民を脱力させたのは記憶に新しい。

菅政権は秋ごろにまだ感染が完全に収束もしていないのに,Gotoトラベルのゴリ押しをしてしまい、感染爆発させてしまったのは人災と言っても過言ではないと思う。

その時に尾身会長は政府に何と提言したのか。

 

菅首相「移動では感染しないと提言いただいた」は本当? 尾身会長に聞いた (buzzfeed.com)

菅首相は司会者から「GoToが注目されているが、一時停止を含めて検討に入っているという報道があるが、どうなんですか」と質問を受け、以下のように答えている。

「まだそこは考えていません。考えていないと言うか、今日提言を受けたわけですから。提言を受けてですね、第3ステージという非常に感染拡大が多いところについてはしっかりした対応を取るように言われていますので、いま関係閣僚が集まって閣議をして帰ってきたところですが、西村大臣を中心にそれぞれの首長とこれから調整する」

そのうえで、「いつの間にかGoToが悪いということになってきましたが、移動では感染しないという提言もかつてしていただいているんです」などと語った。

BuzzFeed Newsが過去18回の分科会の資料などを確認したところ、「移動では感染しない」と明記した提言はなかった。むしろ、移動のリスクなどを強調しているものばかりだ。

 BuzzfeedNewsの記事にはそうあるけども、と同時に矛盾した記述を同記事内で行っている。

一方で尾身会長が7月、「旅行自体が感染を起こすことはない」と発言した、と大きく報じられたことがある。

この際は大人数での行動や、飲食など旅先での行動によって、感染の危険性が高まると指摘していたが、尾身会長は「言葉が切り取られてしまった」と、当時を振り返った。

旅行や、たとえば新幹線で移動するという行為そのもので感染するわけではない。しかし、移動した先で何をするか。飲食などの場面があれば、感染は広がる可能性が高いということを言っていた。我々が『どんどん旅行に行ってください』というわけがありません」

 ??「旅行や、たとえば新幹線で移動するという行為そのもので感染するわけではない」??

 

いや「旅行」というものは、移動することはもちろん、その先々で観光し、食事をし、宿泊をしたりするわけだから、それらすべてをひっくるめて「旅行」と言わないのか?

 

先日、全豪オープンテニスでオーストラリアに入国した選手が陽性反応を起こしたことで隔離対策された、という報道があったばかりだ。

テニス全豪オープン主催者「隔離は入国の代償」予定どおり開催 | テニス | NHKニュース

来月8日に開幕する全豪オープンに出場予定の選手のうち、日本の錦織圭選手など72人は、オーストラリアに向かうチャーター機の同乗者が、ウイルス検査で陽性となったことから、現地のホテルでの2週間の隔離中、外での練習が許可されない事態となっています。

 

飛行機や列車内、という密閉空間に長時間いることで感染するリスクが高まるのは当然のことだと思うが、エビデンスはない、などと言い切ってしまう恥ずかしさ。
自分たちが言う馬鹿の一つ覚えの「手洗い、マスク、三密を避ける」にも反してるのに、「旅行」のうちの「移動するという行為そのものでは感染しない」と、宣うわけだから呆れ果てる。

 

どうも尾身というこの御仁、言葉を切り取られた、などと苦しい言い訳を言いつつ、やっぱり「感染するわけではない、と言った」(言ってんじゃんか)などと、著しい自家撞着を述べている。

専門家と称する人間は「専門バカ」と揶揄されたりするけれども、自分自身が旅行という行為を切り取り解釈してるものだから始末に困る。はっきり言って認知バイアスがかかってるんじゃないかと、個人的には思っている。こんな「専門家」がさらに酷い「経済を回す」ことと、五輪開催だけが至上命題のスガ政権とタッグを組んでいる限り、とことん新型コロナが感染爆発していくことは避けられない…、のでしょうな。

 

追記

 

 

「根本的解決策は感染者を出さないこと」

 

このコメントを聞いて、BuzzfeedNewsの記者は何とも思わなかったのか?


せめて、アンタ大丈夫か、と言いつつ

尾身のジジィの額に手を当てることをしたのかよ、ぼけ!

などと過激なことを思ったりします。