読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵方巻きてか

 

f:id:hatehenseifu:20160202173217j:plain

     <恵方巻きの本来のお姿>

いきなりピンぼけ写真で申し訳ない。

 

 今年も「恵方巻き」が幅を利かせている。
きゃつらは拡大の一途をたどり、恵方巻き撲滅委員会愛媛県支部としても如何ともし難い状況ではあります。
それでもなんとか、細々とではありますが今年度も恵方巻きをば当委員会としては、粉砕撲滅いたした次第。

 

f:id:hatehenseifu:20160202174949j:plain

 <本来の趣旨から遠く逸脱されたお姿>

そして、恵方も見もせずに、喋りながら食べてやった。
は?相変わらず今年の恵方も南南東かい?

 

 


過去の粉砕撲滅の報告を引用しますです。

 

 

デパートの三越では一本10,500円也の高級恵方巻きを売り出したそうです。中身はヒラメやウニイクラ、イセエビなどを巻き込んで海苔の上にはご丁寧にも金箔をまぶしてある途方もない恵方巻きです。具沢山なものだから「かぶりつく」という訳にはいかないそうで切り分けて食べていましたな。しかも「おいしい」と言いながら。

「黙って恵方を向いてまるかぶり」じゃなかったのかよ。逸脱も甚だしいのですな。なにが「恵方巻き」。
それに色んなバリエーションも紹介していて「恵方ピザスティック」だとか「スイーツ恵方ロール」だとか「恵方大福」だとか。
恵方大福」なんて巻いてないし。ただ「恵方」と名乗っているだけなんですね。

そうなると何でも「アリ」でして。
恵方手巻きすしはまだしも、恵方うどん、恵方そば、恵方ラーメン、恵方お好み焼き、恵方焼きそば、恵方ギョーザ、恵方厚揚げ、恵方ワイン、恵方吟醸恵方ウィスキーとキリがない。そのうちにもう一方の大イベント、バレンタインデーとコラボかなんかしちゃったりして「恵方ショコラ」なんてものを売り出すかもしれない。

んでもって、食品ギョーカイだけがもうかるのを黙って指をくわえて見ている訳にはいかん!とかで車ギョーカイ、家電ギョーカイも参入と相成りまして。
「節分限定!恵方プリウス」とか「薄型テレビ恵方46型アクオス!大阪から見て南南東の亀山工場で作りました!」とか売り出したりして。

上記は、2011/1/30の別ブログ、過去記事から引用した。
いろいろと差し障りがアレなんでリンクは張らないでおく。下書きばかり溜まってしまい、こんなのをとりあえずアップしときます。

 

追記:これ大事。 売らんかなが結局こんなとこにね。