2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのこっちゃ、ハロウィン手巻き寿司

「ハロウィン」が世の中に完全に浸透しているようです。秋の収穫を祝い悪霊退散を願うなどと。ケルト人でもなし、何の関係もないいい大人が仮装をして街を練り歩くそうで、東京では機動隊が警備を強化したりして厳戒態勢。 なんだかねえ。 r25.yahoo.co.jp …

【ブラック企業大賞】まさか宣伝になるわ、と思ってんじゃないだろね。

恒例となった、ブラック企業大賞の実行委員会がノミネート企業を発表している。 www.bengo4.com 弁護士やジャーナリストなどでつくる「ブラック企業大賞」の実行委員会が10月27日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開き、ノミネート企業6社を発表した。…

消費税増税 欠陥税制をどう取り繕ってもクズはクズ

低所得層にずしりと重い重税感。逆進性をいつも指摘される消費税。以前にもブログに書いたけども「仕入れ税額控除」という制度を「悪用」する企業側は消費税が上がるたびに生産コストの消費税を節税できる。これはおいしいってんで、ますます正社員を非正規…

原発推進サンケイの腹黒い記事

安倍政権お手盛り御用新聞サンケイがこのような ↓ 記事を書いています。 【川内2号機再稼働】「人として最低限のルール守れ」 暴言に無許可テントの反原発派に住民「ノー」(1/3ページ) - 産経ニュース 引用文をコピペするのもアレだし要約しますと。鹿児…

政治的に利用するなと言いつつ拠出金をたてにユネスコを政治的利用する、みたいな

ユネスコが世界記憶遺産に中国が申請した、1937年の南京虐殺事件を登録したことについて政府の菅官房長官は「意見が全く違う中で登録され、公正であるべき国際機関として問題だ。政治的に利用されることがないよう、制度の透明性を強く求めたい」として…

【うそつかない、ブレない、断固反対】と平気でウソつく政党(ジミントー)

TPPが合意したんだとか。 www.asahi.com だがしかし、2年半前にはこういうことだったわけです。 (2013/3/4 しんぶん赤旗) 総選挙 TPP参加反対205人/自民衆院議員7割が公約 安倍晋三首相(自民党総裁)が環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に…

「子供を産んで国家に貢献して」というスカ官房長官

2日前、俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚したそうで。イケメン俳優の結婚ということで、世の女性もいろいろあったようでして、わたしゃショックだ、と会社を早退した強者も居たんだとか。そいや、ウチの会社のパートのおばちゃんたちも次の日…