2015-01-01から1年間の記事一覧

ブラック企業の求人をハローワークで門前払いにする制度の実効性は

1年間に2回以上、労基から是正指導されるなどの悪質な「ブラック企業」はハロワの求人を受け付けない、とする制度が来春から発足するそうです。これについて、1年間に1回までの是正指導ならOKかよ、という厳しいツッコミもあるなか。一歩前進という感…

テレビのニュース番組なんかに多くを期待しないことやね

報道ステーションの古舘伊知郎が来年の3月で降板するとか。ウチにテレビが有った時代に視ていた記憶がある。どうしても前任の久米宏と比較するこちらの印象がそうさせるのだろうが、なんだかなぁ、という感想を抱いたもので、「ニュースステーション」ほど…

【2015年 (ワタクシ的)お前がいうな】 ベスト5

今年も残すところ、あと僅かとなり今年一年を振り返るなんていう企画があちこちで見られます。それに倣って拙ブログでもやってみようということです。 『ワタクシ的 2015年おまえがいうな大賞』を発表して参りたいと思います。 世の中にはテメエのことは…

消費税増税の軽減?朝三暮四の猿扱いかよ 

消費税を10%に増税するにあたって痛税感を和らげるという意味だか何だか知らないけれど政権与党の自民・公明の段取り丸出しのプロレスがたけなわですが。 自民の「満額回答」、公明に困惑も 軽減税率に外食案:朝日新聞デジタル 谷垣、井上両氏が前日10…

ワタミに未だ労組がないのだろうか【ワタミ・過労自死損害賠償を和解】

ワタミの過労自死の損害賠償訴訟の和解が大きく報じられてます。「ブラック企業」という呼称が世間一般に認知されて久しいが、その先駆けとなったワタミも大きな代償を払うこととなりました。2年連続の最終赤字という事態に創業者の渡邊美樹が僕が経営して…

玉野市のののちゃんちへ【いしいひさいち】

先日、岡山県玉野市へ行ってまいりました。とくに観光地でもない地方のうらぶれた(関係者の皆さんすんませんね)小都市に何しに行ったかというと、玉野市はわたしが敬愛する漫画家、いしいひさいち先生の出身地でありまして。そこには朝日新聞に連載中の4…

大阪ダブル選の結果のナニの話です

大阪ダブル選挙は圧倒的大差でおおさか維新の候補が勝ちましたね。 大阪ダブル選 知事・市長ともに大阪維新の候補当選 NHKニュース 大阪府知事選挙の開票結果▽松井一郎(大維・現)当選、202万5387票。▽栗原貴子(無・新)105万1174票。 大阪…

民主党:愛されない理由?迷走果てしなく 

相変わらず、と言った方が良いのか民主党がゴタゴタしている。保守というよりも、右翼と言った方がぴったりくる前原や細野などが民主党の解党を申し入れているのだとか。基本オイラは知ったこっちゃないが「ほぼジタミ」という連中がごたごた言っているらし…

「孤独のグルメ」で視た焼酎のわさび割を作ってみた

ご存じだろうけどTV東京の「孤独のグルメ」というTV番組がありますね。特にストーリー性はなくて、オッサンがただひたすらひとり飯を食べる。ただそれだけと言っていい番組ですが、これがまた美味そうに食べるもので夜中に放映されることも相まって夜食…

安倍政権支持が51%だとさ【読売の世論調査】

11月6~8日に新聞各社が世論調査を実施。安倍政権の支持率で読売と朝日のポイント差が大きいとニュースになっています。御用新聞である読売の数字なんてものが信用に値するかどうか言わずもがなですけれど。読売の支持する51%と朝日の40%と11ポ…

なんのこっちゃ、ハロウィン手巻き寿司

「ハロウィン」が世の中に完全に浸透しているようです。秋の収穫を祝い悪霊退散を願うなどと。ケルト人でもなし、何の関係もないいい大人が仮装をして街を練り歩くそうで、東京では機動隊が警備を強化したりして厳戒態勢。 なんだかねえ。 r25.yahoo.co.jp …

【ブラック企業大賞】まさか宣伝になるわ、と思ってんじゃないだろね。

恒例となった、ブラック企業大賞の実行委員会がノミネート企業を発表している。 www.bengo4.com 弁護士やジャーナリストなどでつくる「ブラック企業大賞」の実行委員会が10月27日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開き、ノミネート企業6社を発表した。…

消費税増税 欠陥税制をどう取り繕ってもクズはクズ

低所得層にずしりと重い重税感。逆進性をいつも指摘される消費税。以前にもブログに書いたけども「仕入れ税額控除」という制度を「悪用」する企業側は消費税が上がるたびに生産コストの消費税を節税できる。これはおいしいってんで、ますます正社員を非正規…

原発推進サンケイの腹黒い記事

安倍政権お手盛り御用新聞サンケイがこのような ↓ 記事を書いています。 【川内2号機再稼働】「人として最低限のルール守れ」 暴言に無許可テントの反原発派に住民「ノー」(1/3ページ) - 産経ニュース 引用文をコピペするのもアレだし要約しますと。鹿児…

政治的に利用するなと言いつつ拠出金をたてにユネスコを政治的利用する、みたいな

ユネスコが世界記憶遺産に中国が申請した、1937年の南京虐殺事件を登録したことについて政府の菅官房長官は「意見が全く違う中で登録され、公正であるべき国際機関として問題だ。政治的に利用されることがないよう、制度の透明性を強く求めたい」として…

【うそつかない、ブレない、断固反対】と平気でウソつく政党(ジミントー)

TPPが合意したんだとか。 www.asahi.com だがしかし、2年半前にはこういうことだったわけです。 (2013/3/4 しんぶん赤旗) 総選挙 TPP参加反対205人/自民衆院議員7割が公約 安倍晋三首相(自民党総裁)が環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加に…

「子供を産んで国家に貢献して」というスカ官房長官

2日前、俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚したそうで。イケメン俳優の結婚ということで、世の女性もいろいろあったようでして、わたしゃショックだ、と会社を早退した強者も居たんだとか。そいや、ウチの会社のパートのおばちゃんたちも次の日…

いつまで3本の矢とか、アホノミクス

どさくさに紛れ違憲安保法*1が通ったということなんで国民各位は早くこのことは忘れてね、とばかり安倍政権は「次は経済」だとか。 www3.nhk.or.jp こうしたなか安倍総理大臣は24日、自民党総裁への再選が正式に決まったことを受け、今後の政権運営につい…

安倍政権応援団、長谷川幸洋のミスリード

昨日、9/17に行われた参院の(我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会)という非常に長ったらしい名前の委員会で採決?らしきものが行われて、そこの委員長席周辺でヒゲ佐藤のパンチが炸裂するなど混乱の極みの中、与党の法案が成立した、と…

アメリカのネオコンも呆れるニッポン人の認識

斉藤貴男氏の著書「戦争のできる国へー安倍政権の正体」という本を読んだ。その中で印象に残った部分を少しだけ。 日本経済新聞社がアメリカのシンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)とのシンポジウムを2013年に東京で開いたそうです。タイトルは…

【麻生太郎】けちつけるなら対案出せ?税の応能負担て知ってるかい

gendai.ismedia.jp (引用ここから) 2017年4月の消費税再引き上げを目指して、財務省が後で増税分を還付する負担軽減策を打ち出した。与党の中には「これまで検討してきた軽減税率とは違う」という慎重論もある。だが、本来の目的である低所得者対策として…

【派遣法改悪】安倍政権による悪法がひきも切らず

東京新聞:規制緩和の派遣法案11日成立へ 受け入れ期間制限を撤廃:政治(TOKYO Web) 戦争法案だけでなく、このほか消費税の再増税も控える悪法ゴリオシ暴走内閣とも言える安倍政権。そのなかのひとつ、派遣法改悪が11日にも衆院で法案が成立するんだとか。…

本当に古い水夫は新しい海の怖さを知ってるのか

9月16日に無謀にも安保法案を採決する構え、と安倍政権の御用メディアフジサンケイグループが流しています。けれど非暴力不服従の波は広がるばかり。 もうすでにあちこちで語りつくされてる件ですが、ここ最近のマスメディアやネットでもお馴染み。安倍晋…

安倍晋三が放送法違反濃厚のTV番組に出演 酷いてなもんじゃないね

<a href="http://lite-ra.com/2015/09/post-1451.html" data-mce-href="http://lite-ra.com/2015/09/post-1451.html">安倍出演の『ミヤネ屋』は放送法違反だ! 宮根はタイコ持ち発言、日テレ青山は「廃案になっては困…

【橋下徹】 歩く公文書偽造または、公正証書原本不実記載というか

息をするようにウソを吐くと言いますが、歩く【公文書偽造】または【公正証書原本不実記載】と形容してもいいこの男。 大阪市の橋下徹市長が自身の維新の党離党と、大阪維新の会の国政政党化を明言したそうです。上記の画像にありますように、任期いっぱい市…

株高が生命線の安倍政権だとか

私にはよく理解できないのが、安倍晋三みたいな超タカ派政治家を支持する心理というものです。これまでは経済優先で株高、円安を演出してきて見た目には好景気をひっぱってきたアベノ(アホノ)ミクスとやらです。 先日内閣府が発表した国内GDP速報値は年…

安倍談話を読んでみた

お盆休みもなくダラダラと仕事していたので、ブログの更新も滞ってしまいました。なにを今さらな感があるのですが、8月14日に発表された安倍談話なるものを記録しておきます。 さすが産経が(皮肉)安倍首相戦後70年談話の全文を載せてくれています。 &a…

【川内原発】無責任体制だけ担保して再稼働するわけだ。

九電は鹿児島県の川内原発を再稼働させました。免震重要棟もない原発がなんの審査基準に合致してるんだか。 <a href="http://www.asahi.com/articles/ASH8B7GYFH8BULFA02C.html" data-mce-href="http://www.asahi.com/articles/ASH8B7GYF…

次々出てくる自民党のセンセイ方の話題は尽きないようで

このところ自民党議員の安保法安反対デモに対する不適切な発言や、過去のブログ等での【おらぁこう見えても昔は悪かったんだぜぇ】という、よく居酒屋で目にする有りがちな、口角泡を飛ばして喋っているオッサン過去の不良自慢みたいなのがゴロゴロ出てきて…

今も違憲状態だから今度の安保法制も違憲だとしてもどうでもいい、という暴論

安保法制問題に「どうでもいい」感が漂う理由 週刊プレイボーイ連載(205) | 橘玲 公式サイト この先生の記事を読むと、は?と思うことが多い。2度目の言及記事です。週プレも鈴木耕さんが編集長していた頃は良かったけどな。 (引用ここから) 残念なのは…