2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業の求人をハローワークで門前払いにする制度の実効性は

1年間に2回以上、労基から是正指導されるなどの悪質な「ブラック企業」はハロワの求人を受け付けない、とする制度が来春から発足するそうです。これについて、1年間に1回までの是正指導ならOKかよ、という厳しいツッコミもあるなか。一歩前進という感…

テレビのニュース番組なんかに多くを期待しないことやね

報道ステーションの古舘伊知郎が来年の3月で降板するとか。ウチにテレビが有った時代に視ていた記憶がある。どうしても前任の久米宏と比較するこちらの印象がそうさせるのだろうが、なんだかなぁ、という感想を抱いたもので、「ニュースステーション」ほど…

【2015年 (ワタクシ的)お前がいうな】 ベスト5

今年も残すところ、あと僅かとなり今年一年を振り返るなんていう企画があちこちで見られます。それに倣って拙ブログでもやってみようということです。 『ワタクシ的 2015年おまえがいうな大賞』を発表して参りたいと思います。 世の中にはテメエのことは…

消費税増税の軽減?朝三暮四の猿扱いかよ 

消費税を10%に増税するにあたって痛税感を和らげるという意味だか何だか知らないけれど政権与党の自民・公明の段取り丸出しのプロレスがたけなわですが。 自民の「満額回答」、公明に困惑も 軽減税率に外食案:朝日新聞デジタル 谷垣、井上両氏が前日10…

ワタミに未だ労組がないのだろうか【ワタミ・過労自死損害賠償を和解】

ワタミの過労自死の損害賠償訴訟の和解が大きく報じられてます。「ブラック企業」という呼称が世間一般に認知されて久しいが、その先駆けとなったワタミも大きな代償を払うこととなりました。2年連続の最終赤字という事態に創業者の渡邊美樹が僕が経営して…

玉野市のののちゃんちへ【いしいひさいち】

先日、岡山県玉野市へ行ってまいりました。とくに観光地でもない地方のうらぶれた(関係者の皆さんすんませんね)小都市に何しに行ったかというと、玉野市はわたしが敬愛する漫画家、いしいひさいち先生の出身地でありまして。そこには朝日新聞に連載中の4…