2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで3本の矢とか、アホノミクス

どさくさに紛れ違憲安保法*1が通ったということなんで国民各位は早くこのことは忘れてね、とばかり安倍政権は「次は経済」だとか。 www3.nhk.or.jp こうしたなか安倍総理大臣は24日、自民党総裁への再選が正式に決まったことを受け、今後の政権運営につい…

安倍政権応援団、長谷川幸洋のミスリード

昨日、9/17に行われた参院の(我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会)という非常に長ったらしい名前の委員会で採決?らしきものが行われて、そこの委員長席周辺でヒゲ佐藤のパンチが炸裂するなど混乱の極みの中、与党の法案が成立した、と…

アメリカのネオコンも呆れるニッポン人の認識

斉藤貴男氏の著書「戦争のできる国へー安倍政権の正体」という本を読んだ。その中で印象に残った部分を少しだけ。 日本経済新聞社がアメリカのシンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)とのシンポジウムを2013年に東京で開いたそうです。タイトルは…

【麻生太郎】けちつけるなら対案出せ?税の応能負担て知ってるかい

gendai.ismedia.jp (引用ここから) 2017年4月の消費税再引き上げを目指して、財務省が後で増税分を還付する負担軽減策を打ち出した。与党の中には「これまで検討してきた軽減税率とは違う」という慎重論もある。だが、本来の目的である低所得者対策として…

【派遣法改悪】安倍政権による悪法がひきも切らず

東京新聞:規制緩和の派遣法案11日成立へ 受け入れ期間制限を撤廃:政治(TOKYO Web) 戦争法案だけでなく、このほか消費税の再増税も控える悪法ゴリオシ暴走内閣とも言える安倍政権。そのなかのひとつ、派遣法改悪が11日にも衆院で法案が成立するんだとか。…

本当に古い水夫は新しい海の怖さを知ってるのか

9月16日に無謀にも安保法案を採決する構え、と安倍政権の御用メディアフジサンケイグループが流しています。けれど非暴力不服従の波は広がるばかり。 もうすでにあちこちで語りつくされてる件ですが、ここ最近のマスメディアやネットでもお馴染み。安倍晋…

安倍晋三が放送法違反濃厚のTV番組に出演 酷いてなもんじゃないね

<a href="http://lite-ra.com/2015/09/post-1451.html" data-mce-href="http://lite-ra.com/2015/09/post-1451.html">安倍出演の『ミヤネ屋』は放送法違反だ! 宮根はタイコ持ち発言、日テレ青山は「廃案になっては困…