2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家事ハラスメントってそんなことでしたっけ

竹信三恵子著 岩波新書 私たちの人生には、対価が払われる仕事以外に、日々の食事を用意し、子どもや高齢者をケアするといったもうひとつの労働、家事労働があります。この労働を、だれが、どのように分担するかは、その社会の働き方、福祉、産業に至るまで…

矛と盾が充満する

その、なんていうんでしょうか。喋っている言葉は確かにニッポン語で聞き覚えがあるんだけれども。 どうにもさっぱり、理解不能という言葉に出くわすことが多い昨今です。 橋下:形式的には違法だが、それは首長の判断だ 田中:安全だとは、私は言うつもりは…

「そんなん言うなら辞めます。」と、言えない人が多いという話

こんな記事をネットで見ました。 「そんなん言うなら辞めます」と言えない社会 | Rootport 引用します。 ブラック企業にせよ、異常な就活戦線にせよ、あらゆる労働問題のキモは「そんなん言うなら辞めます」と労働者が言えないことだ。マクロでの処方箋は、…

宗主国様の意のままに地球の裏側にまで戦争しに行く国にしてしまった稀代のペテン師アベシンゾー

とうとう安倍晋三がそのあくなき執念と言いますか、タカ派の本領を発揮して憲法の解釈変更をテメエ勝手な理屈で集団的自衛権行使を容認するという閣議決定してしまいました。震災後3年を過ぎ、権力がショックドクトリンを成功させつつあると言ったところで…