【ビンボ―ひるめし】ナポリタンスパゲティを作る

作ったので記録します。

◇材料(2人分)

玉ねぎー小 1/2個

パスター2束(200g)

ピーマンー1個

ロースハムー2枚

シメジキノコー少々

ニンニク―半欠け

塩コショウ―適当

ケチャップ―適当

白だし―大さじ2杯程度

 

にんにくはみじん切り

 

塩を大さじ1杯入れたお湯でパスタを茹でる。

マ・マーの7分タイプ。ちなみに、「マ・マー」と間にドットが入るようです。

パスタを茹でてる間に、フライパンににんにくを入れ

オリーブオイルに香りをつける。

ハムや、きざんだ玉ねぎ、ピーマン、シメジを炒める。

パスタが茹であがる。

先に炒めていた具材にパスタを投入する。茹で汁を大さじ2杯半程度入れる。

味付けだが、私は白だしを使う。大さじ2杯程度。和風にならないか、と危惧する向きもあるかと思うが、もともとナポリタンはニッポンアレンジの料理だし、別にいいんじゃないか、と思っている。味にコクが出て大変美味しい。これはフンドーキンの1.5Ⅼお徳用近所のスーパーで安売り時は350円程度だ。ゆうに2か月は持つし、家計にやさしい。

我が家では作る料理のほとんどが、このだしが味のベースになっている(笑)

 

次に、当然ケチャップです。

仕上げに、塩、コショウで味を調えオリーブオイルで香りづけする。

粉チーズをふりかけて完成です。
作っておいて言うのもなんだが、我ながらめちゃめちゃ旨い。

 

じつは、私が昼食の担当になって3年が過ぎた。最近は随分こなれてきて、なかなかの味と出来栄えを誇るレシピが増えてきた。

久しぶりのブログだが、これからはこういう類の更新になるかと思います。
私が何故に昼飯を作るようになったか、などの話はまたの機会に。