【ビンボ―ひるめし】塩焼きそば&キーマカレーパスタを作る

今回のひるめしは、焼きそばと残りもののキーマカレーを使ったパスタです。

普通のソース焼きそばではなく、塩焼きそば。
何が、普通なのかはさておき。

 

◇材料(二人分)

キャベツー適量(適量としか)

ピーマンー1個

豚肉(バラ)ー50~100g程度(お好み)

塩コショウー少々

白だし―大さじ1杯半

醤油ー少々

オイスターソースー大さじ1杯

生めん(ゆで)-2袋 

 

3袋セット粉末ソース添付の〇ちゃん焼きそばが有名ですが、最近はこの単品の麵をずっと使っている。
なんと言っても、この麵は一袋20円(近所のスーパー)という価格破壊ぶりで【ビンボ―ひるめし】の名に恥じない価格。

 


何故に”ちゃんぽん麺”かと言えば、ゆで麺だから。
という、根拠も何もあったもんじゃない選択をしています。

焼きそば麺とちゃんぽん麺の違いは麵の太さと、「ゆで」か「蒸し」の違いだけだろうと推察している。ちゃんぽんの方が太麺ですね。

 

調味料。
白だしは我が家のメイン調味料。

麺はさっと湯通しする。

野菜炒めなどにはオイスターソースは欠かせない。
塩コショウ、白だし、醬油などで味を調え。

 

青のり、かつお節、紅ショウガを添えて完成です。

 

美味いです。


◇おまけ

キーマカレーパスタ」

キーマカレーは前日の夕食の残りもの。
夕食担当の妻が作った。

 

「ニンニクひと欠けとショウガをみじん切りにして、玉ねぎと合い挽き肉をフライパンで炒め、水を100㏄程度(加減を見ながら)入れ、カレールゥ(ジャワカレー4皿分)を投入。煮込まなくてもいいので楽です」と妻からの伝言。

 

その残りもの「キーマカレー」に私がコラボ。

ゆでたパスタに温め直したキーマカレーを和える。
これも前日のサラダに残っていたブロッコリーを添えて完成。
残りものがあれば手間ヒマかけずに非常に楽。

余談だけど、特にカレーはうどんなど他のバリエーション展開できるの重宝します。


これに粉チーズをかけて食したが、味がまろやかで絶品。

あ、私の作る料理は麺類が多め(というかほとんどw)です。