2014-01-01から1年間の記事一覧

やかましいわ

ちょっと前のこと。 家でゴロゴロしていると電話が鳴った。 私: はい 相手: KDDIナントカのナントカと申します。NTT光回線をお使いのご家庭にお電話をさせて頂いています。 私: はい、あー、ああ。今ちょっと忙しくて、取り込んでいまして。 相手…

【川内原発再稼働】政府が完全にコントロールしているのはどうあっても原発を再稼働するという意思だ

川内原発再稼働同意:「命の問題発生せず」鹿児島知事 - 毎日新聞 鹿児島県川内原発の再稼働をめぐって、立地県として初めて鹿児島県知事が再稼働の同意を示したそうだ。言うに事を欠いて「命の問題発生せず」などとノタマッタというから厚顔も甚だしいわけで…

消費税増税が必要だという分からず屋

消費税が増税され半年近くが経とうとしています。がしかし、そのことで個人消費が冷え込んでいるようです。まるで日照時間が少なかった今年の夏のように。 個人消費、反動減続く 家計調査5月8.0%減 :日本経済新聞 4月の消費増税に伴う個人消費の落ち込み…

「ブラック」は差別用語だ、と言い切っていいのか

「ブラック企業」は、人種差別用語である | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト こんな風にブラック企業は人種差別用語である!などと、いきなりドヤ顔で言いきっちゃう記事を呆れ顔で読みました。 書いた人は高橋浩祐氏と…

手抜き記事

この夏撮りためていた写真。去年はひとつも花を咲かさなかったハイビスカス。 生まれて初めてのオリオンビール。・・・まあ、・・アサヒビールの子会社なのね。 分かりにくいけど、桜島だったり。 来島海峡大橋だとか。 今年の夏は仕事先が変わって余裕が無…

家事ハラスメントってそんなことでしたっけ

竹信三恵子著 岩波新書 私たちの人生には、対価が払われる仕事以外に、日々の食事を用意し、子どもや高齢者をケアするといったもうひとつの労働、家事労働があります。この労働を、だれが、どのように分担するかは、その社会の働き方、福祉、産業に至るまで…

矛と盾が充満する

その、なんていうんでしょうか。喋っている言葉は確かにニッポン語で聞き覚えがあるんだけれども。 どうにもさっぱり、理解不能という言葉に出くわすことが多い昨今です。 橋下:形式的には違法だが、それは首長の判断だ 田中:安全だとは、私は言うつもりは…

「そんなん言うなら辞めます。」と、言えない人が多いという話

こんな記事をネットで見ました。 「そんなん言うなら辞めます」と言えない社会 | Rootport 引用します。 ブラック企業にせよ、異常な就活戦線にせよ、あらゆる労働問題のキモは「そんなん言うなら辞めます」と労働者が言えないことだ。マクロでの処方箋は、…

宗主国様の意のままに地球の裏側にまで戦争しに行く国にしてしまった稀代のペテン師アベシンゾー

とうとう安倍晋三がそのあくなき執念と言いますか、タカ派の本領を発揮して憲法の解釈変更をテメエ勝手な理屈で集団的自衛権行使を容認するという閣議決定してしまいました。震災後3年を過ぎ、権力がショックドクトリンを成功させつつあると言ったところで…

W杯会場で試合後ゴミを拾うという風物詩報道

優勝候補の筆頭、前回南ア大会の覇者、スペインがまさかのグループリーグ敗退という大波乱を引き起こして、世界中のサッカーファンの目をくぎ付けにしている今回のW杯ブラジル大会です。 サッカーは好きです。・・が、国の威信をかけて、なんていう国別対抗…

「仕事と家庭を両立」という紹介しているこのケースが適当だと?

カテゴリーに「つまらない話」というのを追加しました。本当にどうでもいい話なんですが、ボケとツッコみという役割があるとしたらワタシャどうしてもツッコミ側の性分なんで。それはおかしいやろ、という自分の欲求にこたえるためにブログを書くことが多い…

いささか旧聞だけれど、マイルドヤンキーとかアホかと思う

「マイルドヤンキー」論への違和感 “再発見”する東京の視線と、大きな物語なき後のなにか (1/5) - ITmedia ニュース このところ「マイルドヤンキー」という言葉が注目を集めているが、私はこれにどこか違和感を感じてきた。「そうした新たな社会層が台頭して…

【これは酷い】とことん資本家・経営者のための御用政府

残業代ゼロなんてモンをまたもや持ち出したアベ政権。前回、ホワイトカラーエグゼンプシオンとか初耳の言葉でダマクラかそうとしてたアベシンゾーが執拗に法案にしようということらしいです。 「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ:朝日新聞デ…

クソ腹立つ

昨日、仕事から帰宅。飯食いながらにせもんビールで一杯。しかも明日は休み、という申し分のない時間を過ごしているときに、だ。 ケータイに着信が。なんちゃって部下*1からだ。気分は一気に下降線をたどり、内角高めの顔付近にボールを投げつけるような気分…

義母の脳梗塞発症に居合わせる

義母が脳梗塞でたおれた。 義母が飼っている犬の散歩のため、毎日妻の実家を訪れている。その日も犬をリードに繋ぎ「行ってくるよ」と、義母がいる部屋の窓越しに手を振ってから散歩に出かけた。その時は義母も手を振りかえした。およそ15分くらいたっただ…

腹立たしいオレの勤めるブラック会社

社会保険加入を渋る 月120時間超の長時間労働を3ヶ月続けているのに、いまだ健康保険や厚生年金などに加入しないという姑息さが腹立たしい。これは自分自身のことではなく、パートから長時間勤務になった同僚のことなんだけれども。 まあ、おそらく。4…

維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。

維新、NHK予算案に反対へ 籾井会長発言など理由に:朝日新聞デジタル 日本維新の会は25日の総務会で、NHKの2014年度予算案に反対することを正式に決めた。NHK予算案は与野党の全会一致での賛成による可決が慣例だが、慰安婦問題をめぐる籾井…

すき家の職制がなんともはやで

店長でも正社員じゃないとかすき家やばい pic.twitter.com/zVf0j7isKF — エクシリ (@exilias) 2014, 3月 23 うわ、ほんまやねと、思いましてツイッターで見つけたものを引用させてもらいました。何店舗も掛け持ちする店長クラスで有期雇用で正社員じゃないそ…

ストライキを実行した労働者に批判が向かうアホらしさ

20日、首都圏で賃上げを求める私鉄労組がストをしたことで、利用者から料金返せ、などの怒号が飛んだそうです。 首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」:朝日新聞デジタル 首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキが…

【今は昔 リケジョ】叩きやすい相手を見つけては叩くというマスゴミとネット界隈

ここ最近、というか。以前からなんだけど。捏造や疑惑と言われるニュースが多くて辟易とする昨今。 ぜんぜん知らなかったが、聴覚障害者がクラッシックの作曲者だという稀に見る話が実はゴーストライターがいて。その作曲者本人がバラしてしまったんでさあ大…

仕事人生の大半が決まってしまう―などと言う30代前半の勘違いとか

今日仕事は休みで、朝っぱらからネット三昧してます。 で、はてブを眺めていると、次のようなエントリにブクマが多くついています。 最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog この記事を書いている人がどんな人物かと覗いてみた。 こいつダメだ…

散歩する犬

リリー。 1999年生まれらしい。 今年15歳になる雌犬の老犬だ。人間に換算すると76歳ぐらい。 犬のくせに耳が遠い。 ついこの間、大きな声で読んだのに。 背中を向けたまま、なにかを熱心に見ている。 繋いでいる紐をひっぱると、驚いたように振り返…

案ずるより産むがやすし、という言葉がある

案ずるより産むがやすし、という言葉がある。 あれこれと迷わず、いざ行動してしまえば案外と簡単よ、という先人の教えなのだがやはり行動することは容易くはないわけで。逆に生みの苦しみという言葉もあるくらいだ。 それでも、どうしようかと思案するより…

東京都知事選のあとさき

あらためて言うのも変だけど、私もツイッターなるものをやっています。私の嗜好が繁栄された結果なのでしょうが、この間約1ヶ月。東京都知事選挙で私のTLが埋め尽くされた。 今日あたりは「ノーサイド」という言葉が溢れたりして。ところで、ニュージーラ…

喰えないのにどうして悠長に専業主婦してられんだよ NHK経営委員の長谷川三千子さんよ

厚労省の労働審議会で派遣改悪の答申が出されたようです。 東京新聞 労働者派遣法の改正を議論する厚生労働省の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の部会が二十九日開かれ、現在三年となっている派遣受け入れ期間の上限を廃止し、三年ごとに働く人を入れ替…