2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【なにを今さら】首相は「消費税を8%に上げたら景気が冷え込んだ」と周辺に語った、というヨミウリの記事がなんともまた

読売新聞によりますと、消費税が景気に悪影響を及ぼすことを、とうとうやっと、遂に、安倍晋三が認めたそうでして(笑)。以前、タニガキ幹事長などは『アベノミクスの失敗だと取られないためにも10%への消費増税を行うべきだ』とノタマッテいましたし、日…

非正規雇用の独身の孤独と絶望

35歳~54歳の子どものいない独身女性が困窮と孤独に苛まされているという朝日の記事を引用します。 非正規・独身…孤立し困窮する女性たち、切実な実態調査:朝日新聞デジタル 非正規で働く、子どものいない35~54歳の独身女性が、困窮し孤立している…

「正規の仕事がない」との理由が減少した原因?

前エントリーが久しぶりに多くのブクマを頂き、恐悦至極でございまして。コメントも頂いたのでそれに関してのエントリーを書こうと思います。 ■id:takonohamajp データの扱い方がどちらも恣意的すぎる? 【男性では「正規の職員・従業員の仕事がないから…

アベノミクスで雇用が増えた、そして非正規を選んだ理由は「都合のよい時間で働きたい」などと印象操作が姑息

安倍晋三シンパの東京新聞長谷川幸洋氏が次のような記事を書いています。以下引用します。 gendai.ismedia.jp 2015年10〜12月期の国内総生産(GDP)が年率換算でマイナス1.4%になった。一方で、昨年は「正社員の増加数が非正規の増加数を上回った」という明…

会話のカイワがないな

実はひと様のネタだけど、ツイッターでのこういう流れから、久しぶりに「会話」をやってみたくなりまして。 @kensonmusic A:清原君もSPEEDにしときゃ捕まらずに済んだのに。N:お前、本当にいいかげんにしろよ。 — へんせいふう (@henseifuride) 201…

【正規・非正規】労働者の賃上げと待遇改善は当然の話

ネットで見たが、期せずして沖縄の地方紙「琉球新報」と「日経新聞」がそれぞれ非正規雇用の待遇改善の社説を書いている。 <社説>正社員求人27% 非正規雇用に歯止めを - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 企業は人手不足の解消を、安く不安定な労…

ほんとに気軽に休める社会だとか企業であってほしいもの

気軽に休める社会を:朝日新聞デジタル 他の先進国と比較して、日本の外来患者数はかなり多いです。医療機関へのアクセスが良く、気軽に受診できるのは利点ではありますが、仕事を休みにくいことの裏返しかもしれません。 いろいろとご事情はあるとは思いま…

朝日新聞 給与削減か?というニュースに関する雑感

朝日新聞が従業員給与の削減を検討している、とのこと。 朝日新聞、とうとう給与削減? 高すぎる人件費に経営は大丈夫か (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 朝日新聞は、従軍慰安婦報道などで批判を浴び、読者離れが進んだといわれています。2011年3月期には約7…

恵方巻きてか

<恵方巻きの本来のお姿> いきなりピンぼけ写真で申し訳ない。 今年も「恵方巻き」が幅を利かせている。きゃつらは拡大の一途をたどり、恵方巻き撲滅委員会愛媛県支部としても如何ともし難い状況ではあります。それでもなんとか、細々とではありますが今年…