2023-01-01から1年間の記事一覧

秋の風景:コスモス畑と鉄道写真?【ビンボ―ひるめし】

妻がスマホを見ながら、わぁキレイキレイと盛んに言うので朝っぱらから何事かと思って訊けば、インスタのフォロワーがどこかのコスモス畑へ行ったそうでその画像をアップしているようだった。 今が最盛期であろう秋桜を愛でる、というのもなかなかいいかな、…

【ビンボ―ひるめし】ここ最近のひるめし

他人の昼食など知らんがな、と。 ま、そうおっしゃらず、自分の備忘のためなので。 ●親子丼 ※鳥のムネ肉(もも肉に比べて安い)を塩麹に漬け込むと柔らかくなる。 ●洋風ソーメン(ガスパチョ風w) タレにオリーブオイルとニンニクのすりおろし投入。土井善…

【ビンボ―ひるめし】塩焼きそば&キーマカレーパスタを作る

今回のひるめしは、焼きそばと残りもののキーマカレーを使ったパスタです。 普通のソース焼きそばではなく、塩焼きそば。何が、普通なのかはさておき。 ◇材料(二人分) キャベツー適量(適量としか) ピーマンー1個 豚肉(バラ)ー50~100g程度(お好…

【ビンボ―ひるめし】冷やしぶっかけソーメンを作る

もはや夏の雰囲気は隠しようもない。そうなるとソーメンの出番だ。ただ、つけ麺形式でのソーメンというのもあまり芸がない。 そこで、なんだかんだと具をトッピングする、つまり、わかりやすく言うと冷やし中華的ソーメンを作ってみた。 ◇材料(二人分) ソ…

旧車フェスで甦る思い出

少し前、地元で「旧車フェスティバル」があると聞き、無料だしちょっと行ってみるか、と妻と二人出かけた。 別にエンスーじゃなくても、昭和オジィにすれば旧車はやはり懐かしい。 ロータリー初代コスモは車体そのものよりも、マツダのエンブレムが泣かせる…

【ビンボ―ひるめし】ナポリタンスパゲティを作る

作ったので記録します。 ◇材料(2人分) 玉ねぎー小 1/2個 パスター2束(200g) ピーマンー1個 ロースハムー2枚 シメジキノコー少々 ニンニク―半欠け 塩コショウ―適当 ケチャップ―適当 白だし―大さじ2杯程度 にんにくはみじん切り 塩を大さじ1杯入れ…