【ブラック企業大賞】まさか宣伝になるわ、と思ってんじゃないだろね。

恒例となった、ブラック企業大賞の実行委員会がノミネート企業を発表している。

  

www.bengo4.com

 弁護士やジャーナリストなどでつくる「ブラック企業大賞」の実行委員会が10月27日、東京・霞が関厚生労働省で記者会見を開き、ノミネート企業6社を発表した。今年ノミネートされたのは、セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、エービーシー・マートフジオフードシステム明光ネットワークジャパン明光義塾)、引越社関東(アリさんマークの引越社)。

コンビニのセブンイレブンはオーナーに過酷な搾取をするしわ寄せがバイトに及んでいる、とのこと。靴のABCマートは長時間労働で各地の労働局から是正勧告を受けている、などなど。

 


アリさんマークの引越社は社員を懲戒解雇にしたうえ、罪状と書いて全国の店舗に貼りだすという暴挙を行ったことは記憶に新しい。

 

もっと多くの企業がノミネートされてもおかしくない、と感じる。

 例えばこれとか。

 これとか。

 これなんかもそう。

 今年は「ブラックバイト」という言葉に焦点を当てているようだ。

 

よく言われるところ、 枚挙に暇がない状態。
なにしろ国自体がブラック国家みたいなもんだし。