読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「孤独のグルメ」で視た焼酎のわさび割を作ってみた

ご存じだろうけどTV東京の「孤独のグルメ」というTV番組がありますね。特にストーリー性はなくて、オッサンがただひたすらひとり飯を食べる。ただそれだけと言っていい番組ですが、これがまた美味そうに食べるもので夜中に放映されることも相まって夜食テロを引き起こす、と言われているようです。

f:id:hatehenseifu:20000213051949j:plain

 

ウチの場合はアベチャンネル・NHKの格好の標的にされ、視聴料を払わなければいけない地デジなんていう環境が嫌なのでチューナーはありません。ネット配信のオンデマンドで好きな時間に視ています。
と言うと格好いいようですが、TVはブラウン管タイプの旧式ですけど。したがって、こちらでもメシを食べながら井之頭五郎の食べる様を視るわけで、夜中にモノを食べるということもなく、胃にも優しく心穏やかに視聴できるというもんです。さらにこっちの食卓が寂しい時は、視てるだけでなんとなく、おかずが一品増えるような錯覚が、というお得感。

 

 ドラマ本編もさることながら終わりに原作者の久住氏がカメオ出演する「ふらっとQUSUMI」も好きなコーナー。下戸の五郎と違い酒を飲むシーンが多いことで、左党*1は嬉しい。こないだの放映回では「焼酎のわさび割」つーのを飲んでいた。

 

f:id:hatehenseifu:20000213052441j:plain

   焼酎のわさび割ですと?


いやいや、これは初めて目にする飲み方。どんなふうなのか、飲んでみたくなるのが人情というもの。早速やってみた。
本当は本わさびを鮫皮かなんかですりおろすみたいだけど、ビンボ所帯はそんなものはない。チューブ入りわさびで代用した。
 ↓ 麦焼酎に入れているところ。

 

f:id:hatehenseifu:20000213093121j:plain

 

我ながら変な図だなあと思う。
妻が居たら思い切り冷たい目で見られるだろうけど、今日は誰も居ない。安心してアホなことが出来る。

 

f:id:hatehenseifu:20000213093259j:plain

 

軽くステアして飲んでみた。
うーむ、まあまあかなあ。
感想ですか?うー、なんかわさび味の食品の、例えば(柿の種わさび味)だとか、あんな感じ。わさび味の焼酎みたいな(まんまやん)。
まあ、これ以降積極的に作るというほどのものではないかなぁ。
わさび味の湧水て。
とまあ、ただこれだけの記事なんですけども。

 

 

*1:わたしゃ思想信条も左寄りですがね