読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【なにを今さら】首相は「消費税を8%に上げたら景気が冷え込んだ」と周辺に語った、というヨミウリの記事がなんともまた

読売新聞によりますと、消費税が景気に悪影響を及ぼすことを、とうとうやっと、遂に、安倍晋三が認めたそうでして(笑)。
以前、タニガキ幹事長などは『アベノミクスの失敗だと取られないためにも10%への消費増税を行うべきだ』とノタマッテいましたし、日銀バズーカ黒田総裁なんか『増税しないことの方がリスクが高い』などと仰っていた訳です。失敗やんかw

 

消費増税、先送りの兆候?…首相の発言に変化 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 安倍首相が、2017年4月の消費税率10%への引き上げを先送りする場合の状況について、「世界経済の収縮」を条件に掲げ始めた。

 これまでは「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態」が起きない限り、予定通り実施する考えを強調してきた。与党内では「首相は軌道修正を図っている。再増税を見送る可能性が高まっているのではないか」(自民党中堅)との見方も出ている。

 首相は最近の国会審議で、予定通り税率を引き上げる方針を明言する一方、「世界経済の大幅な収縮が実際に起きているかなど、専門的見地からの分析を踏まえ、その時の政治判断で決める」(24日の衆院財務金融委員会)などと強調している。26日の衆院総務委員会でも、「株価、市場変動のみでなく、実体経済にどういう影響が出ているかも含め考えないといけない」と語った。年初から急激な円高、株安が進み、世界経済が不安定になる中、再増税を既定路線にしたくないとの思いが強まっているようだ。周辺には「消費税を8%に引き上げたら景気が冷え込んだ。上げなければ、税収は今頃もっと増えていただろう」と、半ば悔やむように語っている。

(赤字は管理人による)

 

私は一読、【この野郎!!】となりましたがね。
だが、未だに全国津々浦々で暴動が起こっていないことを鑑みればこの野郎!!とは思わない人も多いのかしらん。しかし何と言ってもこの記事の出どころは朝日新聞ではなくて、政権御用メディアのゴミウリ新聞だというから信憑性が高いw

 

ところでこのゴミウリ記事についた、はてなブックマークコメントに酷いのがチラホラしています。

 「全ての層から等しく徴収できる消費税」、などとトンチンカンも甚だしいブコメが散見されます。未だ、消費税がすべての層の全員から等しく徴収できてよいと思う人間がいると考えるだけで、愕然とするというか、権力に飼いならされている感が果てしなく広がる荒涼たる風景というか。

 

アンタら逆進性っていう言葉を耳にしたことがないのかい?
まあ、逆に言えばこんな意識の国民がいるからこそ、自民党が政権与党を担っているというのもまた然り。愚民化成功。
もっと言えば5%に戻せと言うのも甘すぎる。

 

仕方がない、あの東京新聞長谷川幸洋大センセイが消費税の逆進性を分かりやすく解説してくれているので、引用しときます。

 

たとえ財務省の「悪知恵」であっても、「消費増税なら還付金」は低所得層向け政策として正しい! | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

それは消費税が低所得者に厳しい逆進性をもっているからだ。たとえば所得が年間300万円の家計と3000万円の家計がいたとする。どちらも食料品のような生活必需品にはそれなりに支出する。

300万円の家計が食費に年間60万円の支出をすれば、その分の消費税負担は税率10%なら6万円だ。一方、3000万円の家計が食費に150万円支出したとすれば、消費税は15万円である。300万円の家計にとって6万円の消費税は2%に相当するが、3000万円の家計にとって15万円はわずか0.5%にすぎない。

 

おお、さすが長谷川センセイ大変解りやすいです。
これを読んでも「消費税がすべての層から等しく徴収できる」なんて言うならば、それは長谷川先生が悪い。文句はこんなの雇っている東京新聞へ言いなさいね。

 

私の過去エントリを張り付けときます。

 

消費税増税の軽減?朝三暮四の猿扱いかよ - 諸般の事情はどうですか

消費税増税 欠陥税制をどう取り繕ってもクズはクズ - 諸般の事情はどうですか

【麻生太郎】けちつけるなら対案出せ?税の応能負担て知ってるかい - 諸般の事情はどうですか

派遣法改悪と消費税の絡み - 諸般の事情はどうですか

 

まあ、素人の戯言、そんなもん当てになるかい、とお怒りのむきにはノーベル賞経済学者ポール・クルーグマンの2014年のインタビューを貼りつけます。文句あるんならそっちへ言え。

 

gendai.ismedia.jp

 

 

たしか自民党は消費税増税に関して「景気条項」を削除しているわけでしたか。来年の4月から10%に増税することも既定路線じゃなかったのかよ、と。
あれですかね、「経済この道しかない」などと大見得切ってましたが、また政権放り出しの兆候ですか。金融の異次元緩和だとかアホノミクスとか、それで一向に景気が良くならなくっても責任取らない姿勢が異次元なのかい?と揶揄したくなるのも仕方ないでしょ。
そろそろ秘技政権放り出しが近いかな。