読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンドーをありがとうしたり、コクミンとして誇りに思ったりする五輪が始まるのかよ

参院選で安倍晋三率いるジタミが圧勝してからこっち、東京都知事選で極右オバハンの何を勘違いしたのか、自民党に立ち向かう悲劇のヒロインとマスゴミが愚を繰り返すようにポピュリズムを煽り、さらには拍車をかけるように連日の猛暑で、なーんもやる気が起…

3分の2ってなんですか?という話でした

【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず|高知新聞 今選挙注目の「3分の2」とは? 今回の参議院選挙は、憲法改正に前向きな勢力が「3分の2」の議席を確保できるか否かが一大焦点となっている。結果いかんでは戦後政治、人々の暮ら…

安倍首相はEUからの英離脱を予言し見事的中されました!とかぬかしてんじゃねえよ

イギリスの国民投票でEU離脱という結果が出たわけですが、その煽りをくって円高株価続落という負の連鎖がニッポン経済の行く先に暗雲をもたらしているんだそうです。 そこで、先のG7サミットで我が安倍晋三首相がそれを見事に予想されていらっしゃいまし…

舛添辞任後、東京都知事選挙へ でもその前に前回都知事選の清算を

法違反ではないが一部不適切。 ということで、東京都の舛添知事が辞任圧力に屈した格好で辞職しました。2009年の厚労相時代に年越し派遣村の問題で「我々は怠け者には税金を使わない」とのたまいやがって、ホント許しがたい輩ではあります。しかしまあ、…

政治ショーはミーハー気分で

news.nifty.com (一部引用) 主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)の会場周辺には警察官がずらり。鉄道、車道が規制され、学校も臨時休校になった。地元・三重県出身のコラムニストで「伊勢うどん大使」でもある石原壮一郎さんが厳戒の伊勢志摩を歩…

「タックスヘイブン」富裕層のゴーホウ的節税・回避地が国内にもあったのか

www.asahi.com 建物の2階に「大多喜百貨店」の看板。入り口がわからず、1階の飲食店で尋ねると「鍵を預かっています」。案内されたアパートの一室には千円のサングラスやしゃもじが並ぶ。案内してくれた女性は「普段は誰もいません。専らネット通販の会社…

オバマ広島訪問にかこつけて核兵器廃絶を訴える茶番、そして政権支持率が上がるアホらしさ

オバマ大統領 広島訪問へ 米現職大統領で初 | NHKニュース オバマが大統領任期終了の卒業旅行か手土産といいますか、再度のノーベル平和賞受賞に色気でもあるのか知りませんが、広島を訪問をするのだそうです。それにかこつけて「核無き世界の構築に」とやか…

「三菱自動車 燃費不正」会社側の責に帰する休業のツケを払わせられる労働者

三菱自の下請け、自宅待機の社員も 燃費偽装の影響拡大:朝日新聞デジタル 水島製作所では2日、大型連休とあって生産ラインが全体的に止まり、人の出入りはまばらだった。大型連休が明けても軽の生産は当面できないため、担当していた約1300人が自宅待…

政治家を支持はしても尊敬なんかすんなよ。

少し前、はてなの匿名ブログ(通称・増田)で真摯な問題提議(皮肉)がなされていた。 anond.hatelabo.jp 「政治家は、古臭くてウソ付きで自分勝手で守銭奴で頭が悪い」みたいな偏見が共有されているような現状は良く無いし、そういう状況で優秀な人間が入っ…

「地震活動の領域が東へ拡大」・・・とすると

14日夜の地震、そして16日未明の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。 こちら愛媛県でも16日未明の地震は、その揺れで目を覚ましました。報道では震度4だったとのことです。その後地震…

床屋談義

今日は公休日だったので、ボルサリーノになりつつあった我が頭髪を散髪すべぇ、と理容店へ。いつもの行きつけは全国チェーンの理容店です。何しろシャンプー込みでも2000円でお釣りがくるという安さ。大変重宝しています。 平日の午前中しかも雨、空いて…

やれやれ、だったなぁ。

今週のお題「印象に残っている新人」 かなり前の話だが。 新人のOJTを任されて、同行営業することになった。顧客の近くまで来て二人で歩いていると、その男が突然泣き出した。 それは、涙ぐむとかのレベルじゃなくて号泣だった。鼻水まで垂らして立ち止ま…

民進党の消費税崇拝というか本末転倒に呆れる

先月末に、或るブログをブクマしました。 【悲鳴】民進党の岡田代表が「消費税は予定通り増税すべき」【オカダ辞めろ!代表選前倒し!!】 - Everyone says I love you ! 結局、民主党の頃からまったく学習していないということ。フランケン馬鹿なの? 2016/…

政権の選挙向けキャンペーン政策と共に立候補予定者のスキャンダルさえガス抜きかと

d.hatena.ne.jp 上記ブログの最後の部分を引用します。 安倍晋三のシナリオはあまりにも露骨だ。谷垣禎一には常に「悪役」が割り振られる。それは、谷垣が民主党・野田佳彦政権時代に「野ダメ」野田佳彦らと「三党合意」を行った時の自民党総裁であることに…

阪急電鉄の会長が「一地裁の裁判官」などと傲慢な発言か

怒る関経連「なぜ一地裁の裁判官が」 高浜原発差し止め:朝日新聞デジタル 関西電力の高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた大津地裁の仮処分決定を、関西経済連合会の森詳介会長(関電会長)や角和夫副会長(阪急電鉄会長)らが17日、批…

労組の忖度を背景に官制春闘がグダグダの失速

共同通信の速報記事から 自動車、電機ベア前年割れ - 「官製春闘」失速鮮明 https://t.co/DItu154hXB — 共同通信公式 (@kyodo_official) 2016年3月16日 2016年春闘は16日、主要企業の集中回答日を迎えた。最大の焦点となったベースアップ(ベア)は年明け以…

「政治利用されたくない」という主語は「サヨクに」でしょ

いささか手垢が付いた話題だけど、以下の記事からです。 「保育園落ちたの私だ」 国会前で抗議行動:朝日新聞デジタル そして、まとめサイトにはこんなものが。 #保育園落ちたけど政治利用されるのはごめんだ - Togetterまとめ 「#保育園落ちたけど政治利用…

愛媛県(東予地方)の方言やけんのぇ

今週のお題「方言」 生まれ育った近畿地方から妻の故郷である愛媛に転居してきて、すでに18年が過ぎるのだけど、言葉のイントネーションがいわゆる関西弁(妻に言わせると愛媛も関西だそうだ)に近いけれど、似て非なる部分もあって当初は戸惑うことも多か…

【なにを今さら】首相は「消費税を8%に上げたら景気が冷え込んだ」と周辺に語った、というヨミウリの記事がなんともまた

読売新聞によりますと、消費税が景気に悪影響を及ぼすことを、とうとうやっと、遂に、安倍晋三が認めたそうでして(笑)。以前、タニガキ幹事長などは『アベノミクスの失敗だと取られないためにも10%への消費増税を行うべきだ』とノタマッテいましたし、日…

非正規雇用の独身の孤独と絶望

35歳~54歳の子どものいない独身女性が困窮と孤独に苛まされているという朝日の記事を引用します。 非正規・独身…孤立し困窮する女性たち、切実な実態調査:朝日新聞デジタル 非正規で働く、子どものいない35~54歳の独身女性が、困窮し孤立している…

「正規の仕事がない」との理由が減少した原因?

前エントリーが久しぶりに多くのブクマを頂き、恐悦至極でございまして。コメントも頂いたのでそれに関してのエントリーを書こうと思います。 ■id:takonohamajp データの扱い方がどちらも恣意的すぎる? 【男性では「正規の職員・従業員の仕事がないから…

アベノミクスで雇用が増えた、そして非正規を選んだ理由は「都合のよい時間で働きたい」などと印象操作が姑息

安倍晋三シンパの東京新聞長谷川幸洋氏が次のような記事を書いています。以下引用します。 gendai.ismedia.jp 2015年10〜12月期の国内総生産(GDP)が年率換算でマイナス1.4%になった。一方で、昨年は「正社員の増加数が非正規の増加数を上回った」という明…

会話のカイワがないな

実はひと様のネタだけど、ツイッターでのこういう流れから、久しぶりに「会話」をやってみたくなりまして。 @kensonmusic A:清原君もSPEEDにしときゃ捕まらずに済んだのに。N:お前、本当にいいかげんにしろよ。 — へんせいふう (@henseifuride) 201…

【正規・非正規】労働者の賃上げと待遇改善は当然の話

ネットで見たが、期せずして沖縄の地方紙「琉球新報」と「日経新聞」がそれぞれ非正規雇用の待遇改善の社説を書いている。 <社説>正社員求人27% 非正規雇用に歯止めを - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 企業は人手不足の解消を、安く不安定な労…

ほんとに気軽に休める社会だとか企業であってほしいもの

気軽に休める社会を:朝日新聞デジタル 他の先進国と比較して、日本の外来患者数はかなり多いです。医療機関へのアクセスが良く、気軽に受診できるのは利点ではありますが、仕事を休みにくいことの裏返しかもしれません。 いろいろとご事情はあるとは思いま…

朝日新聞 給与削減か?というニュースに関する雑感

朝日新聞が従業員給与の削減を検討している、とのこと。 朝日新聞、とうとう給与削減? 高すぎる人件費に経営は大丈夫か (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 朝日新聞は、従軍慰安婦報道などで批判を浴び、読者離れが進んだといわれています。2011年3月期には約7…

恵方巻きてか

<恵方巻きの本来のお姿> いきなりピンぼけ写真で申し訳ない。 今年も「恵方巻き」が幅を利かせている。きゃつらは拡大の一途をたどり、恵方巻き撲滅委員会愛媛県支部としても如何ともし難い状況ではあります。それでもなんとか、細々とではありますが今年…

スーパーのレジ清算の列で待たされるとき

スーパーで買い物します。 すると当然、そのお店をなんのおとがめもなく退出するためにはレジを通過し、買った商品の清算をしなければならない。しかし、レジカウンターの前には行列ができていることがよくある。そういった場合、人間はいま現在特に一分一秒…

乾坤一擲 渾身のギャグのつもりがまったくウケないおっさん ブコメまとめ

ここ最近の私のブコメ(ツイッター連携)を集めてみた。 【タモリ倶楽部】衝撃の事実! ほとんどのインド人はナンを食べた事がなく、日本で初めてナンを食べたインド人が多数 - Togetterまとめ え、そうなん? 2016/01/25 20:57 b.hatena.ne.jp 【甘利氏疑惑…

春闘に先手を打つ財界ソーリ「ベアにこだわらず」

財界総理ともいわれる榊原経団連会長がベアにこだわらなくても消費拡大につながる、とのたまったそうで。 経団連会長 ベアにこだわらずとも消費は拡大 NHKニュース 経団連の榊原会長は、26日大阪市で記者会見し、ことしの春闘で連合がベースアップにこだわ…

屈託のない意見を忌憚なく言ってみるw

昨日は思わぬところで、はてな界隈の有名な方から好意的なブクマを頂きまして。今日もこうして駄文を綴ってゆく糧となります。これで、オイラ明日からも強く生きていけるぞ、と確信した次第です。そんなに大したネタもありませんし、なんのお構いもできませ…

あいまいな 記憶なくせに 一切ないと 甘利な言い分(字甘利)

甘利といやぁアマリなあっせん疑惑。 www.bengo4.com 【甘利氏疑惑】「まさに『ゲスの極み』。」業者と「両成敗」を…自民・山東昭子氏 - 産経ニュース 身内とサンケイも見放したか。てか、甘利が「ゲスの極み乙女。」のかえ唄を披露していたことに呆れるw 2…

仙台の飲食店ブラックバイト・労働審判の前に和解

「まさにブラックバイト」仙台の飲食店で賃金未払い――学生が「労働審判」申し立て - 弁護士ドットコム アルバイトをしていたのに賃金が支払われず、店の赤字の補てんまでさせられたとして、仙台市の大学生が11月18日、同市青葉区のダイニングバーの経営者を…

ひとりメシが苦手で何が悪い

4割弱の男性が、「1人外食」に苦手意識:日経ビジネスオンライン ひとりメシ、ひとり酒は、「孤独のグルメ」風に言えば「現代人に平等に与えられた最高の癒し」としてすっかり社会に定着したように見える。 だが、実態は少し違う。筆者は、『ひとり外食術』…

【これは酷い】格安は安全と引き換えだという連中

今年は暖冬傾向で積雪が少なくスキー場の営業もままならない、というニュースが報道されていた。そんな折、スキーツアーバスの乗員と乗客14名が亡くなるという悲惨な事故が起こった。犠牲となられた方々のご冥福を祈るばかりです。 スキーバス転落 小室さ…

突発性 鉄分高め状態

自分でもよく分からんのだけど大阪の私鉄(昔住んでいて馴染みがあるというのは勿論だけど)の「今」を見てみたくなった!!という、急に何故か発作的鉄道オタク状態になりまして。 Youtubeで閲覧した訳だけど、阪神電鉄の通過電車動画にしばらく見入…

ビジネスマナー語とか

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 明けて一週間以上、いまさらおめでとうもないもんだけど。 さて。 会社でのビジネスマナーなどを、小うるさく指南する本などがある。 president.jp 3大タブー言葉とは、「了解しました」「…

ブラック企業の求人をハローワークで門前払いにする制度の実効性は

1年間に2回以上、労基から是正指導されるなどの悪質な「ブラック企業」はハロワの求人を受け付けない、とする制度が来春から発足するそうです。これについて、1年間に1回までの是正指導ならOKかよ、という厳しいツッコミもあるなか。一歩前進という感…

テレビのニュース番組なんかに多くを期待しないことやね

報道ステーションの古舘伊知郎が来年の3月で降板するとか。ウチにテレビが有った時代に視ていた記憶がある。どうしても前任の久米宏と比較するこちらの印象がそうさせるのだろうが、なんだかなぁ、という感想を抱いたもので、「ニュースステーション」ほど…

【2015年 (ワタクシ的)お前がいうな】 ベスト5

今年も残すところ、あと僅かとなり今年一年を振り返るなんていう企画があちこちで見られます。それに倣って拙ブログでもやってみようということです。 『ワタクシ的 2015年おまえがいうな大賞』を発表して参りたいと思います。 世の中にはテメエのことは…

消費税増税の軽減?朝三暮四の猿扱いかよ 

消費税を10%に増税するにあたって痛税感を和らげるという意味だか何だか知らないけれど政権与党の自民・公明の段取り丸出しのプロレスがたけなわですが。 自民の「満額回答」、公明に困惑も 軽減税率に外食案:朝日新聞デジタル 谷垣、井上両氏が前日10…

ワタミに未だ労組がないのだろうか【ワタミ・過労自死損害賠償を和解】

ワタミの過労自死の損害賠償訴訟の和解が大きく報じられてます。「ブラック企業」という呼称が世間一般に認知されて久しいが、その先駆けとなったワタミも大きな代償を払うこととなりました。2年連続の最終赤字という事態に創業者の渡邊美樹が僕が経営して…

玉野市のののちゃんちへ【いしいひさいち】

先日、岡山県玉野市へ行ってまいりました。とくに観光地でもない地方のうらぶれた(関係者の皆さんすんませんね)小都市に何しに行ったかというと、玉野市はわたしが敬愛する漫画家、いしいひさいち先生の出身地でありまして。そこには朝日新聞に連載中の4…

大阪ダブル選の結果のナニの話です

大阪ダブル選挙は圧倒的大差でおおさか維新の候補が勝ちましたね。 大阪ダブル選 知事・市長ともに大阪維新の候補当選 NHKニュース 大阪府知事選挙の開票結果▽松井一郎(大維・現)当選、202万5387票。▽栗原貴子(無・新)105万1174票。 大阪…

民主党:愛されない理由?迷走果てしなく 

相変わらず、と言った方が良いのか民主党がゴタゴタしている。保守というよりも、右翼と言った方がぴったりくる前原や細野などが民主党の解党を申し入れているのだとか。基本オイラは知ったこっちゃないが「ほぼジタミ」という連中がごたごた言っているらし…

「孤独のグルメ」で視た焼酎のわさび割を作ってみた

ご存じだろうけどTV東京の「孤独のグルメ」というTV番組がありますね。特にストーリー性はなくて、オッサンがただひたすらひとり飯を食べる。ただそれだけと言っていい番組ですが、これがまた美味そうに食べるもので夜中に放映されることも相まって夜食…

安倍政権支持が51%だとさ【読売の世論調査】

11月6~8日に新聞各社が世論調査を実施。安倍政権の支持率で読売と朝日のポイント差が大きいとニュースになっています。御用新聞である読売の数字なんてものが信用に値するかどうか言わずもがなですけれど。読売の支持する51%と朝日の40%と11ポ…

なんのこっちゃ、ハロウィン手巻き寿司

「ハロウィン」が世の中に完全に浸透しているようです。秋の収穫を祝い悪霊退散を願うなどと。ケルト人でもなし、何の関係もないいい大人が仮装をして街を練り歩くそうで、東京では機動隊が警備を強化したりして厳戒態勢。 なんだかねえ。 r25.yahoo.co.jp …

【ブラック企業大賞】まさか宣伝になるわ、と思ってんじゃないだろね。

恒例となった、ブラック企業大賞の実行委員会がノミネート企業を発表している。 www.bengo4.com 弁護士やジャーナリストなどでつくる「ブラック企業大賞」の実行委員会が10月27日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開き、ノミネート企業6社を発表した。…

消費税増税 欠陥税制をどう取り繕ってもクズはクズ

低所得層にずしりと重い重税感。逆進性をいつも指摘される消費税。以前にもブログに書いたけども「仕入れ税額控除」という制度を「悪用」する企業側は消費税が上がるたびに生産コストの消費税を節税できる。これはおいしいってんで、ますます正社員を非正規…