とんでもない税制の欠陥を擁護する謎の輩

https://twitter.com/henseifuride/status/1007185633394061312 先日、はてブ経由で以下のようなツイートをした。 自動車関係税がとんでもなく高いというご高説には同意するが、その前に消費税増税を反対はしないわけだ。輸出戻し税で潤っている大企業として…

生まれて初めて胃カメラを飲んだ

会社の定期健康診断を受けてきた。酒を飲むのは大好きだけど、今回、生まれて初めて胃カメラを飲むことにした。怖い病気なんかを恐れてのことでね、ええ。いけませんか。 他人様はバリウムよりも胃カメラが良いよ、などと簡単げにのたまうので漠然とそんなも…

会社に依存することで安心感を得る人

少し前、身内に不幸があり通夜・葬儀と3日間、親戚と葬祭式場で同室という機会があった。一日中時間を共にすることなんて滅多にないことなので、故人をしのぶ話ばかりでは間が持たない。お互いの近況なども会話の俎上に上がるのだが、驚いたのが妻の弟(義…

【阪神タイガース】監督の契約がまだあと3年あるんですってね

ゴールデンウイークということはタイガース(なんでやねん)。野球、阪神に興味がない方は読む価値はないと思いますがお付き合いして頂ければ幸いです。シーズンが開幕して1か月、今シーズンの戦いぶりがなんとなく見えてきた、という辺りでしょう。前回の…

まず最初に労働者の権利を教えておくれ

bunshun.jp 以下、今野晴貴氏の記事の概要を引用します。 今回の事態が起きたのは、JR東京駅構内の自動販売機の補充を担当する、サントリー食品インターナショナルグループの自動販売機大手「ジャパンビバレッジ東京」に勤務する社員10数名が労働組合に加盟…

現職自衛官幹部による政治家罵倒の件

www.asahi.com 憂慮すべき事態、などと悠長に構えていられない事案がありました。 民進党の小西洋之参院議員が17日、現職自衛官を名乗る男性から「お前は国民の敵だ」と繰り返しののしられたと、参院外交防衛委員会で明らかにした。 中略 小西氏によると、…

【トンデモ財務省】不祥事が噴き上がるなか 社会保障費削減を提言する財務省の厚顔極まる

モリトモ問題では妻の安倍昭恵氏が名誉校長を務めた学園の開学に関しての土地取得での便宜供与疑惑。「首相案件」であるカケ問題では夫の安倍晋三の親友である加計孝太郎氏経営の大学設置に今治市の所有する36億円もの土地をタダで譲渡する(その上に100…

タイガース話・対読売三連戦 雑感みたいな

www.sanspo.com プロ野球の2018年シーズンが開幕いたしました。そこで久しぶりですがタイガース話などを少しばかり。 開幕は読売との三連戦。第一戦は菅野ーメッセンジャーという両エースの対決。私など90%の確率で負けを覚悟していましたが、あには…

報道機関の世論調査と称するものをあまり信用しないわけ

国民の財産である国有地を、戦前教育思想の学校経営者が、その学園の名誉校長を務めた教育方針を「感涙するほど」共鳴した首相夫人と、その背後にいる首相本人の影響力をちらつかせ、格安で売り払うように財務省に迫った事案は、さらに公文書改ざんを強制さ…

どう見ても「私や私の妻の関与」は明らか。財務省に責任押し付けて終わり、で済まそうと思うなよ

this.kiji.is これが出たのが3月11日。その後、安倍晋三首相、麻生財務大臣も事実を認めたうえで、二度とこのようなことが無いように全力を挙げたい、と言う始末。アンタらは当事者であり、最高責任者なんだから再発防止策は後任に任せて、さっさと退場し…

生産性が低いのは企業が労働者を使い捨てにするという側面も大きいんじゃねえの

www.tokyo-np.co.jp 有期雇用で働く人が、無期雇用への転換を求めることができる「無期転換ルール」が四月から本格的に始まるのを前に、企業から契約を打ち切られる「雇い止め」が多発している。労働組合などに突然職を失った人たちからの相談が相次いでおり…

女性専用車両のなにがどうした

headlines.yahoo.co.jp 上記にリンクしたような騒動があって、これ以降ネットでも女性専用車両を是か非か、と議論が沸騰しているようです。個人的には迷惑極まりない、としか思えないのだけども。私は男で、自分のことを特段フェミニストだとも思わないが、…

労働者が不利益被る裁量労働という働かせ方

「そもそも質問内容が同じでなく」「一般労働者の労働時間の方が長い集計結果が出やすい調査を元にしていた」←ようするに、御用新聞の世論調査みたいなものだったわけだな。 / “「最長残業」根拠に首相答弁 残業データ、違う質問比較:朝日…” https://t.co/0…

野菜炒め

野菜炒めに肉が入ってるなんて邪道ですね・・ https://t.co/RbVQgaW6FT — ブーゲンビリア (@peacesarada) 2018年2月9日 なるほど。 野菜炒めに肉を入れてほしくない、という人たちがいるみたいです。 自慢じゃないが生まれてこの方、肉が混入していない野菜…

正月のなんだかんだ

明けましておめでとうございます。 拙ブログを今年もよろしくお願いします。 …と言いつつ、テメエがさっぱり更新しないくせに!という批判を遠くに聞きながら、明けて2018年も1月2日。私が購読しているブログの皆さんは何をしておるんでしょう。まったく新…

本当に鋭い批判精神はTVでは視れないのじゃないかと

lite-ra.com ウーマンラッシュアワーという吉本の芸人さんがTV番組で、政治批判ネタをしたそうで、絶賛の嵐が吹き荒れているようです。 地デジがないものでTVでは視聴していませんが、あのフジTVでネタをかけるのは勇気がいったであろうことは想像に難…

「放送をスクランブル化すると番組内容が画一化していく懸念がある」自身を信じられないNHKの危うさ

news.livedoor.com 最高裁がNHKの受信料支払いの規定放送法64条1項は、合憲だという判決を示したということで、昨日はネットでもかなり取り上げられました。 法律のド素人ごときが、という批判は甘んじて受けますけれど。ま、その素人ながら私が調べた…

久しぶりの更新がこれでいいのか、という思いもあるけれど

いつもの朝は6時に目覚まし時計が鳴る。 本当は目が覚めているけれど、今日は休日だし。 もったいないよ。 もちろん起き上がる勇気はなく、寝床で「もう少し」と惰眠をむさぼりたい。 戸外で物音が聞こえる。 雨音か そういえば今日の予報は雨とかいってた。…

カンドーをありがとうしたり、コクミンとして誇りに思ったりする五輪が始まるのかよ

参院選で安倍晋三率いるジタミが圧勝してからこっち、東京都知事選で極右オバハンの何を勘違いしたのか、自民党に立ち向かう悲劇のヒロインとマスゴミが愚を繰り返すようにポピュリズムを煽り、さらには拍車をかけるように連日の猛暑で、なーんもやる気が起…

3分の2ってなんですか?という話でした

【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず|高知新聞 今選挙注目の「3分の2」とは? 今回の参議院選挙は、憲法改正に前向きな勢力が「3分の2」の議席を確保できるか否かが一大焦点となっている。結果いかんでは戦後政治、人々の暮ら…

安倍首相はEUからの英離脱を予言し見事的中されました!とかぬかしてんじゃねえよ

イギリスの国民投票でEU離脱という結果が出たわけですが、その煽りをくって円高株価続落という負の連鎖がニッポン経済の行く先に暗雲をもたらしているんだそうです。 そこで、先のG7サミットで我が安倍晋三首相がそれを見事に予想されていらっしゃいまし…

舛添辞任後、東京都知事選挙へ でもその前に前回都知事選の清算を

法違反ではないが一部不適切。 ということで、東京都の舛添知事が辞任圧力に屈した格好で辞職しました。2009年の厚労相時代に年越し派遣村の問題で「我々は怠け者には税金を使わない」とのたまいやがって、ホント許しがたい輩ではあります。しかしまあ、…

政治ショーはミーハー気分で

news.nifty.com (一部引用) 主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)の会場周辺には警察官がずらり。鉄道、車道が規制され、学校も臨時休校になった。地元・三重県出身のコラムニストで「伊勢うどん大使」でもある石原壮一郎さんが厳戒の伊勢志摩を歩…

「タックスヘイブン」富裕層のゴーホウ的節税・回避地が国内にもあったのか

www.asahi.com 建物の2階に「大多喜百貨店」の看板。入り口がわからず、1階の飲食店で尋ねると「鍵を預かっています」。案内されたアパートの一室には千円のサングラスやしゃもじが並ぶ。案内してくれた女性は「普段は誰もいません。専らネット通販の会社…

オバマ広島訪問にかこつけて核兵器廃絶を訴える茶番、そして政権支持率が上がるアホらしさ

オバマ大統領 広島訪問へ 米現職大統領で初 | NHKニュース オバマが大統領任期終了の卒業旅行か手土産といいますか、再度のノーベル平和賞受賞に色気でもあるのか知りませんが、広島を訪問をするのだそうです。それにかこつけて「核無き世界の構築に」とやか…

「三菱自動車 燃費不正」会社側の責に帰する休業のツケを払わせられる労働者

三菱自の下請け、自宅待機の社員も 燃費偽装の影響拡大:朝日新聞デジタル 水島製作所では2日、大型連休とあって生産ラインが全体的に止まり、人の出入りはまばらだった。大型連休が明けても軽の生産は当面できないため、担当していた約1300人が自宅待…

政治家を支持はしても尊敬なんかすんなよ。

少し前、はてなの匿名ブログ(通称・増田)で真摯な問題提議(皮肉)がなされていた。 anond.hatelabo.jp 「政治家は、古臭くてウソ付きで自分勝手で守銭奴で頭が悪い」みたいな偏見が共有されているような現状は良く無いし、そういう状況で優秀な人間が入っ…

「地震活動の領域が東へ拡大」・・・とすると

14日夜の地震、そして16日未明の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。 こちら愛媛県でも16日未明の地震は、その揺れで目を覚ましました。報道では震度4だったとのことです。その後地震…

床屋談義

今日は公休日だったので、ボルサリーノになりつつあった我が頭髪を散髪すべぇ、と理容店へ。いつもの行きつけは全国チェーンの理容店です。何しろシャンプー込みでも2000円でお釣りがくるという安さ。大変重宝しています。 平日の午前中しかも雨、空いて…

やれやれ、だったなぁ。

今週のお題「印象に残っている新人」 かなり前の話だが。 新人のOJTを任されて、同行営業することになった。顧客の近くまで来て二人で歩いていると、その男が突然泣き出した。 それは、涙ぐむとかのレベルじゃなくて号泣だった。鼻水まで垂らして立ち止ま…