秋の風景:コスモス畑と鉄道写真?【ビンボ―ひるめし】

妻がスマホを見ながら、わぁキレイキレイと盛んに言うので朝っぱらから何事かと思って訊けば、インスタのフォロワーがどこかのコスモス畑へ行ったそうでその画像をアップしているようだった。 今が最盛期であろう秋桜を愛でる、というのもなかなかいいかな、…

【ビンボ―ひるめし】ここ最近のひるめし

他人の昼食など知らんがな、と。 ま、そうおっしゃらず、自分の備忘のためなので。 ●親子丼 ※鳥のムネ肉(もも肉に比べて安い)を塩麹に漬け込むと柔らかくなる。 ●洋風ソーメン(ガスパチョ風w) タレにオリーブオイルとニンニクのすりおろし投入。土井善…

【ビンボ―ひるめし】塩焼きそば&キーマカレーパスタを作る

今回のひるめしは、焼きそばと残りもののキーマカレーを使ったパスタです。 普通のソース焼きそばではなく、塩焼きそば。何が、普通なのかはさておき。 ◇材料(二人分) キャベツー適量(適量としか) ピーマンー1個 豚肉(バラ)ー50~100g程度(お好…

【ビンボ―ひるめし】冷やしぶっかけソーメンを作る

もはや夏の雰囲気は隠しようもない。そうなるとソーメンの出番だ。ただ、つけ麺形式でのソーメンというのもあまり芸がない。 そこで、なんだかんだと具をトッピングする、つまり、わかりやすく言うと冷やし中華的ソーメンを作ってみた。 ◇材料(二人分) ソ…

旧車フェスで甦る思い出

少し前、地元で「旧車フェスティバル」があると聞き、無料だしちょっと行ってみるか、と妻と二人出かけた。 別にエンスーじゃなくても、昭和オジィにすれば旧車はやはり懐かしい。 ロータリー初代コスモは車体そのものよりも、マツダのエンブレムが泣かせる…

【ビンボ―ひるめし】ナポリタンスパゲティを作る

作ったので記録します。 ◇材料(2人分) 玉ねぎー小 1/2個 パスター2束(200g) ピーマンー1個 ロースハムー2枚 シメジキノコー少々 ニンニク―半欠け 塩コショウ―適当 ケチャップ―適当 白だし―大さじ2杯程度 にんにくはみじん切り 塩を大さじ1杯入れ…

入院のうえ辞職した菅総理お気に入り内閣広報官(追記あり)

菅総理の放蕩息子が官僚を高額接待したことが引き金となって、菅氏のお気に入り広報官、山田真貴子氏が入院の上、辞職するという政治家さながらのやり口で説明責任からも逃れるという姑息な手段を講じた。 山田氏は総務審議官時代の2019年11月6日夜に…

グツグツアツアツの鍋焼きうどん

昨日は寒の戻りというか非常に寒い日だった。 配偶者からの「鍋焼きうどん」を、というリクエストに、昼食担当大臣としては応えなければいけない、との思いから作ってみた。 鍋焼うどんを作った寒いし pic.twitter.com/5Q6O0YfLLn— へんせいふう (@henseifur…

編集し直したんだ(ネタバレあり)孤独のグルメ2020

松重豊さん演じる井之頭五郎がひたすら食べまくる「孤独のグルメ」の再配信を何度も視聴する私です。 ところでその最新作、「2020大晦日スペシャル」が大晦日に放映されたのだが、ひかりTVの見逃し配信で視聴したときには、結局打ち上げ花火を中止する、…

尾身会長:旅行や移動するという行為そのもので感染するわけではない、とやはり言ってるね

実に久しぶりの更新です。 この一年弱、コロナコロナで疲弊するばかり。 今更な記事になってしまうけど、自民党安倍、菅政権と変わっても後手後手、グダグダな対応で振り回されてるわけで、本来なら政権に適切な提言をするはずの「専門家」と称する人々が権…

イートイン脱税?なに言ってんだか

消費税が10%に増税されてほぼ1週間。 軽減税率がどうのキャッシュレス決済の割引がどうしたとまことに、かまびすしい。食料品を購入した場合は軽減税率8%が適用されるが、それを店内で食した場合は10%で外食との整合性みたいなことかな。 だいたい「外食…

些末なことだけど笑ってしまった話

少し前にバズッてたこの件 「微用工」で検索するとけっこう出てきて引くわなんて発音してんだろ?ビヨーコー?そもそも意味がおかしいと思わないのかな?まあ思わんか pic.twitter.com/IkEtxKJD1E — 香山リカ (@rkayama) September 11, 2019 実際に自分で文字…

少し前広島に行ってきた

生まれてこの方、いろんな交通手段で何度も山陽路を行ったり来たりしたものだが、広島市には立ち寄ったことがなかった。岡山から広島まで、結構距離があるんだな、と思いつつ、広島を横目に取り過ぎるのが常だった。 一度くらい行ってみるべぇ、と。少し前、…

とんでもない税制の欠陥を擁護する謎の輩

https://twitter.com/henseifuride/status/1007185633394061312 先日、はてブ経由で以下のようなツイートをした。 自動車関係税がとんでもなく高いというご高説には同意するが、その前に消費税増税を反対はしないわけだ。輸出戻し税で潤っている大企業として…

生まれて初めて胃カメラを飲んだ

会社の定期健康診断を受けてきた。酒を飲むのは大好きだけど、今回、生まれて初めて胃カメラを飲むことにした。怖い病気なんかを恐れてのことでね、ええ。いけませんか。 他人様はバリウムよりも胃カメラが良いよ、などと簡単げにのたまうので漠然とそんなも…

会社に依存することで安心感を得る人

少し前、身内に不幸があり通夜・葬儀と3日間、親戚と葬祭式場で同室という機会があった。一日中時間を共にすることなんて滅多にないことなので、故人をしのぶ話ばかりでは間が持たない。お互いの近況なども会話の俎上に上がるのだが、驚いたのが妻の弟(義…

【阪神タイガース】監督の契約がまだあと3年あるんですってね

ゴールデンウイークということはタイガース(なんでやねん)。野球、阪神に興味がない方は読む価値はないと思いますがお付き合いして頂ければ幸いです。シーズンが開幕して1か月、今シーズンの戦いぶりがなんとなく見えてきた、という辺りでしょう。前回の…

まず最初に労働者の権利を教えておくれ

bunshun.jp 以下、今野晴貴氏の記事の概要を引用します。 今回の事態が起きたのは、JR東京駅構内の自動販売機の補充を担当する、サントリー食品インターナショナルグループの自動販売機大手「ジャパンビバレッジ東京」に勤務する社員10数名が労働組合に加盟…

現職自衛官幹部による政治家罵倒の件

www.asahi.com 憂慮すべき事態、などと悠長に構えていられない事案がありました。 民進党の小西洋之参院議員が17日、現職自衛官を名乗る男性から「お前は国民の敵だ」と繰り返しののしられたと、参院外交防衛委員会で明らかにした。 中略 小西氏によると、…

【トンデモ財務省】不祥事が噴き上がるなか 社会保障費削減を提言する財務省の厚顔極まる

モリトモ問題では妻の安倍昭恵氏が名誉校長を務めた学園の開学に関しての土地取得での便宜供与疑惑。「首相案件」であるカケ問題では夫の安倍晋三の親友である加計孝太郎氏経営の大学設置に今治市の所有する36億円もの土地をタダで譲渡する(その上に100…

タイガース話・対読売三連戦 雑感みたいな

www.sanspo.com プロ野球の2018年シーズンが開幕いたしました。そこで久しぶりですがタイガース話などを少しばかり。 開幕は読売との三連戦。第一戦は菅野ーメッセンジャーという両エースの対決。私など90%の確率で負けを覚悟していましたが、あには…

報道機関の世論調査と称するものをあまり信用しないわけ

国民の財産である国有地を、戦前教育思想の学校経営者が、その学園の名誉校長を務めた教育方針を「感涙するほど」共鳴した首相夫人と、その背後にいる首相本人の影響力をちらつかせ、格安で売り払うように財務省に迫った事案は、さらに公文書改ざんを強制さ…

どう見ても「私や私の妻の関与」は明らか。財務省に責任押し付けて終わり、で済まそうと思うなよ

this.kiji.is これが出たのが3月11日。その後、安倍晋三首相、麻生財務大臣も事実を認めたうえで、二度とこのようなことが無いように全力を挙げたい、と言う始末。アンタらは当事者であり、最高責任者なんだから再発防止策は後任に任せて、さっさと退場し…

生産性が低いのは企業が労働者を使い捨てにするという側面も大きいんじゃねえの

www.tokyo-np.co.jp 有期雇用で働く人が、無期雇用への転換を求めることができる「無期転換ルール」が四月から本格的に始まるのを前に、企業から契約を打ち切られる「雇い止め」が多発している。労働組合などに突然職を失った人たちからの相談が相次いでおり…

女性専用車両のなにがどうした

headlines.yahoo.co.jp 上記にリンクしたような騒動があって、これ以降ネットでも女性専用車両を是か非か、と議論が沸騰しているようです。個人的には迷惑極まりない、としか思えないのだけども。私は男で、自分のことを特段フェミニストだとも思わないが、…

労働者が不利益被る裁量労働という働かせ方

「そもそも質問内容が同じでなく」「一般労働者の労働時間の方が長い集計結果が出やすい調査を元にしていた」←ようするに、御用新聞の世論調査みたいなものだったわけだな。 / “「最長残業」根拠に首相答弁 残業データ、違う質問比較:朝日…” https://t.co/0…

野菜炒め

野菜炒めに肉が入ってるなんて邪道ですね・・ https://t.co/RbVQgaW6FT — ブーゲンビリア (@peacesarada) 2018年2月9日 なるほど。 野菜炒めに肉を入れてほしくない、という人たちがいるみたいです。 自慢じゃないが生まれてこの方、肉が混入していない野菜…

正月のなんだかんだ

明けましておめでとうございます。 拙ブログを今年もよろしくお願いします。 …と言いつつ、テメエがさっぱり更新しないくせに!という批判を遠くに聞きながら、明けて2018年も1月2日。私が購読しているブログの皆さんは何をしておるんでしょう。まったく新…

本当に鋭い批判精神はTVでは視れないのじゃないかと

lite-ra.com ウーマンラッシュアワーという吉本の芸人さんがTV番組で、政治批判ネタをしたそうで、絶賛の嵐が吹き荒れているようです。 地デジがないものでTVでは視聴していませんが、あのフジTVでネタをかけるのは勇気がいったであろうことは想像に難…

「放送をスクランブル化すると番組内容が画一化していく懸念がある」自身を信じられないNHKの危うさ

news.livedoor.com 最高裁がNHKの受信料支払いの規定放送法64条1項は、合憲だという判決を示したということで、昨日はネットでもかなり取り上げられました。 法律のド素人ごときが、という批判は甘んじて受けますけれど。ま、その素人ながら私が調べた…